通常授業再開一年生ひらがな見本で書いた先生の文字を見て、ある子どもは「先生、字が上手やん。」と一言つぶやきました。 それに先生は、「ありがとう。」と微笑ましい場面が見られます。 「も」は、今までに習った「し」という文字に似ている部分があることを意識して、子どもたちは書いていきます。 6年体育科換気をし、間隔をできるだけ空けて取り組んでいます。 4年生の学習グループごとに工夫して一人一人が音読を行い、聞いている子ども達が、友だちの良いところをノートに書きました。 緊張しながらも、頑張って発表することができました。 大型モニターを使って
四年生の算数科では、折れ線グラフのかき方を調べようと学習しています。
細かい表を一緒に作り上げて行くために、担任が手元を大型モニターに映し出して子どもたちと一緒に作業をします。 子どもたちが発表する際も、モニターを使うこともあり、みんなで共有するにはモニターはとても活躍しています。 |
|