八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

2年生 英語の授業

画像1 画像1
本日、2年生の英語の授業ではC-NETの先生による授業でした。タイトルは「ニューヨーク。」地域、食べ物、演劇、スポーツなど多岐にわたり英語で説明していただきました。違った文化をとても身近に感じた1時間でした。理解度はいかに?

本日の給食 7月8日

画像1 画像1
献立
黒糖パン
牛乳
鶏肉とてぼ豆のスープ煮
じゃがいもとトマトのチーズ焼き
きゅうりのサラダ

「主体的、対話的で深い学び」の推進事業にかかる研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つ目の実験を行っています。

「空気に重さがあるのか」を知るために、空のペットボトルに空気を入れ、事前事後で重さを計測する、という実験です。結果的には「空気には重さがある」ことが分かりました。

その実験をした上で、大気圧について学習を深めています。

課題に対し自ら積極的に取り組み、グループで話し合い、そしてまた自らが考える。指導者や周りの話を聞く。

これこそ「学問」です。

授業を通して、八阪中学校生がさらにレベルアップしています。

「主体的、対話的で深い学び」の推進事業にかかる研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目に、太田先生による理科の研究授業が実施されました。

この研究授業は、今年度本校が受けている「主体的、対話的で深い学び」の推進事業と連携したものです。

そのため、本日は大阪市教育センターより指導主事の先生方が参観に来られています。

「大気圧の性質を知る」ことをテーマに、身近なものを用いた実験を通して学習を深めています。

最初の実験は、「机に引っつけた吸盤を取り外す」というものでした。引っつけた吸盤を取り外すには、「力」がいります。ということは、吸盤にも何らかの「力」がかかっているはずです。これは何の「力」なのか。そこから「問い」を立て、本日のテーマに迫っていきます。

1人1台学習者用端末を用いて、2年3組の生徒が自らの意見を入力しています。入力した意見は、端末を通して直ちに全員が共有することができます。太田先生が表計算等ソフトとteamsを連携させて、共有できるようにプログラムをしているからです。

また、出てきた「疑問」に対し、その都度「対話」を通して、課題解決につなけようとしています。

3年生平和学習

画像1 画像1
本日昼休みより、3年生の平和学習が行われました。
一昨日に行われた事前学習を踏まえ、
「さとうきび畑の唄」というドラマを鑑賞しました。
戦争の悲惨さ、生きることの意味など、様々なことを感じ、考える時間となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/9 トップアスリート事業(3・4限) 卒業アルバム用撮影 SC
7/12 期末懇談 月12345 短縮
7/13 期末懇談 火12345 短縮
7/14 期末懇談 水12345 短縮