5年生の学習ー図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土でシーサー作りました。

シーサーとは、沖縄に古くから伝わる守り神で、そのもとを辿ると紀元前のスフィンクスにまで渡る、とも言われています。
名前の由来はシーサーの原型となった獅子(しし)が沖縄の方言によって、シーサーと言い換えられたことがはじまりです。
主に家の守り神・魔除けの役目をはたしていて、沖縄県民の多くの家屋に設置されています。

横堤小学校の守り神は、いろいろな表情をしています。

4年生の学習ー社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も社会見学に行けないので、代わりに、水道局水道記念館の方にお越しいただき、出前授業をしていただきました。
浄水場の仕組みについて学習したあと、実際に浄水器を作ってみました。

2年生の学習一算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆算のしかたの学習です。
今日は、53+74です。
答えが、2けたより大きくなりそうですね。
さて、こんなときはどんなふうに筆算に表したらいいんでしょうか?
みんなで考えてみましょう。

3年生の学習一図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の本を活用し、調べ学習に取り組みました。
一生懸命本を読み込み、必要な情報をさがす姿が見られました。

6年生の学習一図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本物はどっち?」の仕上げです。
シーンとした教室の中、集中して作品に取り組む6年生でした。
完成まであと少し!
がんばれ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31