辞典の引き方

画像1 画像1
5月7日(金)

3年2組の3時間目は辞典を引く学習です。
調べたい言葉の一字目をまず見て、それが、あかさたな…のどの行にあたるか確認します。そしてそれが辞典の何番目の黒い部分かを確認します。それから…。
五十音順の次に文字を探していくのですが、さて、だく音や半だく音は、どんな順になるでしょう。
学習を進めていくうち、興味がわいてきて、なるほどなあと感心しながら取り組んでいる様子の子どもたちでした。


真剣に

画像1 画像1
5月7日(金)

5年2組の教室です。
子どもたちは、席を半分ずつ反対方向に向けて、テストの最中でした。既習漢字のテストのようです。
真剣な面持ちの子どもたち。出来はどうだったでしょう。

今日から帰りは…

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(木)

1年生の下校です。
4月30日までは、帰る方向で班編成し、学校の教職員が引率して集団下校をしていた1年生も、今日からは自分たちだけで帰ります。
廊下に並び、玄関までは先生やみんなと一緒でしたが、そこで「さようなら」です。
下校する上級生の子どもたちに混じっていく1年生。お家に着くまでは冒険だったでしょうか。

辞典の引き方

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(木)

3時間目、3年1組の子どもたちの机の上には、分厚い国語辞典が乗っています。
辞典で言葉の意味を調べる学習です。最初の文字、二番目の文字…と五十音の順に確認していくのは難しかったでしょうか。
「できましたか?」
先生の尋ねる声に、元気よく手を挙げて応える子どもたちでした。

漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(金)

2年3組の教室では、国語の時間です。
新出漢字を3つ、学習しました。書き順や、はらい、止めを確認してから、みんなで空に書きました。書いたらドリルで練習です。
子どもたちは、静かに書き進めていきます。
しっかり書いて、しっかり覚えていきましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 学期末個人懇談会
7/13 学期末個人懇談会
7/14 学期末個人懇談会