ぞうけいあそび 「どんどんならべて」 その2
子どもたちはそれぞれ、自分のイメージをふくらませながら、思い思いにならべていきます。
ならべていくうちに何かに見立てる子もいれば、ただひたすらならべることを楽しむ子もいます。 自分の好きな色を集めて、色の美しさを味わう子もいました。 ぞうけいあそび 「どんどんならべて」 その1
1年生の図画工作科で「造形遊び」の授業がおこなわれました。
「造形遊び」とは、子どもたちが材料や場所・空間などと出合い、それらの特徴を基に思いをふくらませながら、つくり出す喜びを味わう学習活動です。 今日の学習では、ペットボトルキャップやフイルムケースなど、身近にあるものをどんどんならべて、つくり、つくりかえ、またつくっていきます。 授業者の新井先生が教室の真ん中の台にかぶせてある「ひみつのシート」をとると、山もりのキャップとケースが出てきて、子どもたちから「わーっ!」と歓声があがりました。 さっそくおわんにいっぱいのキャップやケースをもって、学習活動がスタートしました! 1年生 生活科「アサガオ さきそうだよ!」
夏至も過ぎ,
暑さも増す今日この頃です。 1年生は,毎日,成長を楽しみにしている, 「アサガオ」 の観察をしています。 「わあ♪つぼみがあるよ!」 「ぼくのはまだない・・・。」 「ここに小さなつぼみがあるよ〜!」 よく見たり, 手で葉を触ったりしたりして, じっくりと観察しました。 さて,いつアサガオは咲くのかな?? 4年生 栄養指導
3年生の学習を振り返ったり、野菜の大切さを学んだりしました。
4年生 社会科 調べ学習
社会では、今ごみについて学習しています。
資源ごみがどうなるかを調べました。 資源ごみには、ビンや缶、プラスチックなどがあり、 班でそれらがどのような姿に生まれ変わるのかを 手分けして調べることができました。 |
|