本日から通常授業を再開します
本日から通常授業が再開されました。
新型コロナウイルス感染症対策として、緊急事態宣言発令に伴い、プリント学習やオンライン学習などを取り入れてきましたが、本日から通常授業、対面授業を再開します。 各ご家庭でのこれまでの対応、誠にありがとうございました。 しかし、緊急事態宣言は続いています。 マスクの着用や手指消毒、「3密」を避けた行動など継続して取り組んでまいります。 また、日に日に暑くなってきています。体調管理や、水分の補給など学校でも声掛けを続けてまいります。子どもたち一人一人体調も違います。気になることがありましたらご遠慮なく担任までご相談ください。 引き続きよろしくお願いいたします。 今朝のオンライン朝会では、代表委員会のメンバー紹介がありました。それぞれのメンバーからこの1年間の決意が発表されました。 楽しい学校は、みんなで作り上げていくものです。素敵な学校を作り上げていくために、一人一人の努力や協力が欠かせません。代表委員会の皆さんと一緒に頑張っていきましょう! 非行防止教室 (5年生)
梅田少年サポートセンターの方に来ていただき、
非行防止教室をしていただきました。 非行とはどういうことか、万引きをするとどうなるのかを 人形劇で教えていただきました。 大切なことは、「ルールを守ること」「がまんすること」 「思いやりの気持ち」「断るゆうき」だということを学びました。 子どもたちの感想より・・・ 「少しくらいなら・・・という気持ちひとつで大きな犯罪になるということを知った。」 「自分がしてしまったひとつのことで、大切な人を悲しませ、関係をなくしてしまうと思うとこわい。」 一人ひとりが学んだことを振り返ることができました。 朝顔の芽が出ました(1年)24日(月)からは、通常授業を再開します。
24日(月)からは、通常授業を再開します。
各学年、5時間授業ないしは6時間授業となります。時間割表や連絡帳を今一度ご確認ください。 (午後からの オンライン授業の様子です。) ヤドカリとイソギンチャク (4年生 国語の学習)
この文章「ヤドカリとイソギンチャク」は、読む力をつけるために、段落の関係を考えて、書かれていることを正しく読み取る学習にぴったりです。
そのためには、部分をまとめたり、つなげたり、比べたりすることなどをして、全体の文章をよく理解してください。 それから、この文章は、12ものたくさんの段落でできていますよね。 はじめ(課題の提示)・なか(実験・観察と結果)・終わり(まとめ)と段落構成がとても分かりやすいですね。 問いかけとその答えといった形式で話が進んでいきます。 筋道立てて説明するにはどうしたらいいか勉強しましょう。 この文章をマネすると、書く力もぐっとつきますよ! (こちらをクリック) ☟ https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... イソギンチャクとヤドカリ | NHK for School (タコに食べられないためにイソギンチャクを付けるヤドカリの生態が紹介されています。おもしろいですよ。) |
|