いじめについて考える日
24日(月)は、「いじめについて考える日」でした。
「いじめについて考える日」は、学校に通うすべての子どもたちが安心して通うことができるためにとの思いから設置されました。 本日の児童朝会で以下のような話をしました。 人にいやな思いをさせることが、「いじめ」につながります。「いじめ」は、人を傷つけ、時には命をも脅かすことになります。ですから、「いじめ」は人として絶対にしてはいけないことです。 そして、「いじめ」をなくすために、三つの標語を紹介しました。 「いじめると、自分に返ってくるぞ、その思い」 「声出して、いやっというのも勇気のしるし」 「やめようと、ことばをかける勇気持て」 それぞれの標語の意味を説明した後、 いじめは、みんなが「しない、させない、許さない」心を持つことが大切であることを伝え、焼野小学校をいじめのない学校にすることを約束しました。 相手を思いやる気持ちを高め、友だちのことをしっかり考えることのできる人になってほしいと思います。 今日の給食 令和3年5月24日(月)肉じゃがは、牛肉・じゃがいもを主材に、糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんを使った毎回好評な定番の煮ものです。 もやしは焼き物機で蒸し、ゆずの風味のきいた甘酸っぱい調味液をかけてあえています。 ごまかかいためは、旬のたけのこをかつおぶし・いりごまとともにいためたものです。ごはんの横に添えていただきます。 明日の献立は、豚肉と野菜のカレースープ煮・変わりピザ・ミックスフルーツ(缶)・レーズンパン・牛乳です。 今日の給食 令和3年5月21日(金)
今日の献立は、ホイコーロー・中華スープ・きゅうりのピリ辛あえ・ごはん・牛乳でした。
ホイコウローは、よくゆでて料理酒で下味をつけた豚バラ肉を主材に、キャベツ・ピーマンを使用しいためたものです。しょうが・にんにく・白ねぎで風味を加え、テンメンジャン・砂糖・塩・こいくちしょうゆを合わせた調味液で味付けしています。 スープは、鶏肉・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・青みに冷凍のこまつなを使用し、塩・こしょう・うすくちしょうゆ・中華スープの素で味付けしています。 きゅうりは焼き物機で蒸し、ラー油の辛みを少しきかせたタレをかけてあえたものです。 来週の月曜日の献立は、肉じゃが・もやしのゆずの香あえ・ごまかかいため・ごはん牛乳です。 💛献立ボードに温かいメッセージを見つけました💛 給食委員さん、給食調理員さん、いつもありがとうございます! 頑張っています 委員会活動
給食委員会です。
給食室前のホワイトボードに目あてやこんだてを書いていました。 全学年の給食当番が目にします。 この日は、5年生と6年生が協力して活動していました。 このような活動を通して、責任感が育成され、協力することの大切さを感じていくのでしょう。 ご苦労様でした! 頑張っています 委員会活動
放送委員会です。
毎日、給食の時間に楽しい曲を流してくれています。 委員会の子どもたちは給食を早く食べて、活動に励んでいます。 現在、給食の時間は「飛沫をつばさないよう、机を向かい合わせにせず、会話を控える」ことがきまりとなっています。 音楽は心のやすらぎにもなっているようです。 |
|