〇校内では、イヤリング・ピアスは安全のため禁止しています。〇電話応対時間は、(原則)午前7時30分から午後5時30分です。長期休業中は、午前8時から午後5時です。〇ほとんどの教職員の勤務時間は、朝の8時30分から夕方5時までです。○〜学校に来られる方は、「保護者証」を持参のうえ「徒歩で」お越しください。〜 本校には、保護者様用駐輪スペースは”ありません。” ○ミマモルメの登録ありがとうございます。未登録の方は、お早めに登録をお済ませください。 ○校訓「強く 正しく 明るい子」 学校教育目標「人間性豊かで実践力のある子どもを育てる」 

昼休みの図書開放

 15分間の短い時間ですが、昼休みの図書開放を楽しみにしている児童がたくさんいます。今日は24名の参加がありました。
 物語を読んだり、図鑑を見たり、楽しみ方はそれぞれです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ICT機器を活用した学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がタブレットを使って算数の学習をしました。
 自分でログインして、教科書のQRコードを読み取って、算数の問題に取り組みました。
 ゲーム感覚で夢中になって、何度も新しい問題にチャレンジする児童もいました。
 学習意欲を高める効果が期待できそうです。

すくすくウォッチ(5・6年)

 「すくすくウォッチ」は、子ども達に、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての取り組みです。

(5年生)
・1時限目 教科の問題(国語・算数)
・2時限目 教科の問題(理科)
      児童アンケート
・3時限目 わくわく問題(教科横断型問題)

(6年生)
・4時限目 児童アンケート
・5時限目 わくわく問題(教科横断型問題)

 結果が出て、お子さんが個人票を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんのよいところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

全国学力・学習状況調査(6年)

 6年生が、本日の午前中に、全国学力・学習状況調査を実施しました。

・1時限目 国語
・2時限目 算数
・3時限目 児童質問紙

 昨年はコロナ禍で実施されなかったので、2年振りの実施となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生外国語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はC-NETの先生が来てくださって、I am good at 〇〇.と自分の得意なことを表現することを学びました。

授業の最後には、クラスの友だちの得意なことを聞いて、「BINGO」をします。BINGOになると大盛り上がりです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 1学期末個人懇談(1)/食育懇談
7/13 1学期末個人懇談(2)/食育懇談
7/14 1学期末個人懇談(3)/食育懇談
7/15 1学期末個人懇談(4)/食育懇談
7/16 1・6年ペア学年集会