5年 林間学習に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学習に向けての練習が進んできました。

式の司会やあいさつの練習をしたり(写真上)

食事の時に使う、班の場所を示すものを作ったり(写真中)

キャンプファイヤーで中心になって進める進め方の確認をしたり(写真下)

と、係に分かれて、どんどん進めていっています。

林間学習が楽しみですね。

2年図工科 きってワクワク

画像1 画像1
折り紙を折ってから、まるや三角、四角などの形を切って開きました。どんな模様ができているかワクワク。開くたびに歓声が上がります。白いテープに貼って窓際に飾りました。教室が明るくなった気がします。

給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日の給食に使う冬瓜が届きました。いくつ来たかというと5つ。あれっと思うかもしれませんが、冬瓜はびっくりするくらい大きいのです。一個3キロはあるそうです。トマトで大きさ比べてみました。

下校の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校の時間になりました。雨は今やんでいます。といったそばから降り始めました。

5年算数科 小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小数のわり算で、あまりが出るものを学習しました。
「2.7mを0.6mずつとると、何本取れて何m余るか」という問題に

「2.7÷0.6=4あまり3になる!」と主張した指導者に対し、

「3m余ったら、2.7mより大きくなるやん!」と気づき、
「あまりは3mじゃなくて、0.3mになるはずだ!」と考えました。

ひっ算を使って、あまりがどうやったら0.3になることを説明できるかを必死に考え、一生懸命説明する姿が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31