5年 林間学習に向けて…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 式の司会やあいさつの練習をしたり(写真上) 食事の時に使う、班の場所を示すものを作ったり(写真中) キャンプファイヤーで中心になって進める進め方の確認をしたり(写真下) と、係に分かれて、どんどん進めていっています。 林間学習が楽しみですね。 2年図工科 きってワクワク![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ![]() ![]() 下校の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数科 小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2.7mを0.6mずつとると、何本取れて何m余るか」という問題に 「2.7÷0.6=4あまり3になる!」と主張した指導者に対し、 「3m余ったら、2.7mより大きくなるやん!」と気づき、 「あまりは3mじゃなくて、0.3mになるはずだ!」と考えました。 ひっ算を使って、あまりがどうやったら0.3になることを説明できるかを必死に考え、一生懸命説明する姿が見られました。 |