テストの時間1時間目。6年4組は英語の時間でした。 みんな立って、英語であいさつです。 そのあと、一人ずつのテストでした。教室の外へ行って、英語の先生の、英語の質問に、英語で答えます。 緊張する人ー?に、ほどんどの子どもたちが手を挙げていましたが、なかなかどうして。みんな頑張っていたようです。 一番乗り1時間目。昨日、先生たちが放課後に仕上げたソフトボール投げのサークルの中には、2年3組の子どもたちがいました。 どのクラスにも先駆けてソフトボール投げを行います。校長先生も、子どもたちの様子を見守ります。思いっきり投げてみたソフトボール。さて、どこまで到達したでしょうか。 3組さんの次は、1組さん、2組さんが控えています。 本番を迎える前に、子どもたちにイメージを持たせます。お手本の先生のとおり動いてごらん。子どもたちも大きく振りかぶって投げるジェスチャーをします。遠くに飛ばせた気持ちになったかな。 お気に入りのもようをつくろう5年1組の6時間目。図工の時間です。 四つ切画用紙を机いっぱいに広げ、規則的なもようを描いている子どもたち。6等分に折って、一つのマスには、同じもようを描いていくようです。タケノコのようであったり、豆のツルのようであったり、波や渦を重ねてみたり、三角形をしきつめてみたり。 最後は黒板に、5の1しきつめバトンと名付け、みんなで頑張ってもようを描き込み、仕上げました。次の時間、その次の時間と、このもようがどんどん発展していく学習が待っているようです。 どんな面白いことになっていくのか、とても楽しみですね。 ライン引きです明日からの「ソフトボール投げ」の準備に、先生たちが放課後、線引き作業を行いました。 最初はサークルを描き、そこから1メートルずつ弧を描いていきます。巻き尺と線を地面に描く棒とライン引きを操り、協力して仕上げました。 一番遠いところで50m。子どもたちの投げるボールは、どこまで到達するでしょうか。 ちなみに線引きを終えて試しに投げていた先生方の記録は、50m越えばかり。プールまで飛んで行ったボールもありました。すごいですね。 観察です3時間目。2年2組と3組は生活科の学習です。 みんなボードをさげて、トマトのかんさつカードを書いています。その傍らでは、先日種を植えたネギやキュウリも気になる様子。 トマトと一緒に苗を植えたサツマイモは、しっかり根付き、太陽の光を十分浴びているようです。 トマトも順調に育ち、これからが楽しみです。 |
|