辞典の引き方3時間目、3年1組の子どもたちの机の上には、分厚い国語辞典が乗っています。 辞典で言葉の意味を調べる学習です。最初の文字、二番目の文字…と五十音の順に確認していくのは難しかったでしょうか。 「できましたか?」 先生の尋ねる声に、元気よく手を挙げて応える子どもたちでした。 漢字の学習2年3組の教室では、国語の時間です。 新出漢字を3つ、学習しました。書き順や、はらい、止めを確認してから、みんなで空に書きました。書いたらドリルで練習です。 子どもたちは、静かに書き進めていきます。 しっかり書いて、しっかり覚えていきましょうね。 こちらも、こいのぼり1年3組の教室では、元気に子どもたちが手を挙げ、担任の先生に早くあててほしいとばかりの様子です。 こちらも、こいのぼりの制作です。こいのぼりの顔の色塗りについて、目の周りを仕上げる順番についての質問を、先生が子どもたちに投げかけたのでした。 白→黄→黒の順で塗っていくと、うまく仕上げることができます、とのこと。 さっそく、取り掛かった子どもたちでした。 こいのぼり3時間目、1年2組の教室です。 子どもたちはクレパスを出して、こいのぼりの下絵が書いてある画用紙を前にしています。すでにうろこの部分が塗られていて、その続きを塗り込んでいこうとしていました。 色とりどりのうろこから、とっても楽しそうに制作しているのがうかがえます。 接続テスト28日に子どもたちに貸し出した学習者用端末と、学校の授業用パソコンとの接続がスムーズにいくか、今日の2時間目にテストを行いました。 約束の時間に、家で学習者用端末を立ち上げた子どもたち。登校している子どもたちは自分の教室で端末を立ち上げ、会議に入れるか、映像が見れるか、音が聞こえるか等確認しました。 みんなの顔が現れたとき、どんな気持ちになったかな。四苦八苦されたところもあったようですが、教室では和やかに進められたようです。 |
|