【5年生】5時間目は理科の学習です!学習者用端末や自宅の端末から,学習動画を視聴し,プリント学習をします。 詳しくは,子どもたちが持ち帰った説明プリントをご覧ください。 また,こちらにも説明を掲載します。接続できなかった場合や,学習者用端末の充電が切れてしまった場合などは,説明を読んでいただき,ご支援くださいますようお願いします。 【5年生】理科の学習 説明プリント 給食、頑張ってます給食の時間です。 1年生は、自分たちだけで食缶等を運び、自分たちで配膳することを月曜から始めましたが、まだ3日目です。 クラスの人数分のおかずが入った食缶はとても重たいし、熱いからやけどをしないように慎重に運ばなければなりません。牛乳かごやパンケースも大きくてバランスを取りづらいし、おまけに配膳となると配慮も必要になって、小さい子どもたちには至難の業です。担任の先生から教わりながら進めていきますが、本当に大変な時間です。 けれど、ちゃんと用意できた後は、美味しい給食が待っています。それを楽しみに今日も頑張る子どもたちでした。 ちなみに、今日の献立は、きんぴらちらし、すまし汁、ちまき、牛乳です。ちまきを食べるのに奮闘しましたが、どれも美味しくいただきました。 割り算の答えは、商3時間目、4年4組は算数の学習です。 めあては、「あまりのあるわり算の筆算のしかたを考えよう」です。 たし算の答えは、和。ひき算の答えは、差。かけ算の答えは、積。そして、わり算の答えは、商ですね。 わり算の問題を解いていく先生からの質問に、子どもたちがしっかり手を挙げます。 一生懸命が伝わってくる活気ある教室の様子でした。 地図の記号3年4組の教室です。この時間、保健室で聴力検査をし終えて、順に教室に戻ってきた子どもたちが、地図の記号のカードを机に広げていました。 二色に分けられたカードを覚えながら作成している様子です。 結構たくさんある地図の記号にしっかり取り組んでいました。 課題のプリントは…子どもたちが全員登校した3時間目の1年生の教室です。 ピンと背筋を伸ばして、先生のお話を子どもたちが聞いています。 毎日、課題のプリントをお家でやることになりましたが、一生懸命やったかどうか、プリントを見せてもらえばわかります。皆さん、どうですか。きちんとできていますか。 そうですね。一生懸命は、字に現れます。頑張ったねと言ってもらえるように、これからも丁寧にしていきましょうね。 |
|