5月20日(木)以降の学校園における対応について
保護者の皆様におかれましては、平素より本市の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて、現在、大阪府に対し「緊急事態宣言」が発出されており、本市としましては、徹底した感染症防止対策を講じるとともに、児童の健やかな学びの保障や心身への影響の観点等を踏まえ取り組んでおりますが、「緊急事態宣言」が発令されてから約 1 か月が経ち、子どもの感染者数が徐々にではありますが減少していること等から、5月20日(木)から次のとおり教育活動を行ってまいりたいと考えていますので、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 ↓↓5月18日配付の手紙「今後の学校園における対応について」 「今後の学校園における対応について」 ↓↓5月18日配付の手紙「別添 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」 「別添 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」 4年 Teams(チームズ)によるオンライン朝の会 その2
子どもたちは次々にアクセスして、出席確認や健康観察など、担任の先生としっかりやりとりをすることができました。
朝から登校している子どもたちも、興味津々で見守りながら参加していました。 4年 Teams(チームズ)によるオンライン朝の会 その1
先日の5・6年生に引き続き、4年生も朝の時間を使って「オンライン朝の会」にチャレンジしています。
2年 生活科 〜やさいのなえのかんさつ〜
先しゅううえたミニトマトのなえと、みんなでそだてるキュウリ・ナス・オクラ・シシトウのかんさつをしました。
大きさやにおい、かたちなどにちゅうもくして、かんさつカードにかきました。 これからのせいちょうがたのしみですね。 3年生 理科の学習
理科の学習で、ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリの種を観察しました。虫めがねを使って、形や色を観察している様子です。この後、3つの種を比べてそれぞれの特徴について考えました。
また、学習園ではモンシロチョウのたまごも観察しました。子どもたちは実際のたまごの大きさにおどろいていました。 3年生から始まった理科では、このように身近な生き物を観察したり育てたりしながら自然に親しみ、学習を進めています。 |
|