おおきな かぶ1
1年生では国語科で「おおきな かぶ」について学習しています。2組では、子どもたちが「……なれ。」「……なれ。」と繰り返しされている表現に注目して、おじいさんの願いが書かれているところを見つけていました。
おおきな かぶ2
1年1組では「おじいさんの願いがかなったところを書かれているところはどこでしょう?」さらなる先生の問いかけに、子どもたちは一所懸命読んでその箇所を探していました。
ノートには、前時に学習した内容、登場人物について、わかりやすくまとめられていました。 つるが のびたよ
1年生は生活科で、あさがおを育てています。自分の植木鉢に先日より支柱を立てていますが、支柱よりも高くつるが伸びていました。どんどん伸びているつるを「もっと伸びろ」という願いを込めて見ています。観察カードにもしっかり記録しておいてほしいと思います。
ことばで 絵を つたえよう
2年生では国語科で「ことばで 絵を つたえよう」の学習をしています。下記のような絵を見て、どんな絵なのかを説明します。1回目の説明を聞いて、黒板の上の段に絵を描きました。2回目の説明を聞いて、黒板の下の段に絵を描きました。下の段の方が、元の絵に近くなっています。2回目の説明のどんな点がよかったのか話し合っていました。
ローマ字
3年生では国語科で「ローマ字」を学んでいました。本時ではカ行(kの行)について練習していました。練習帳に、「k」「K」の文字を丁寧に書き込んでいました。
練習帳の付録には、「パソコンでローマ字入力してみよう」という下敷きがついていました。タブレットやパソコンを使いこなすには、ローマ字入力は避けられない課題です。ローマ字入力に慣れてほしいです。 |