ひみつのたまご【2年生】思い思いに描いた、わたしだけの ひみつのたまご。 今日は 友だちの作品の いいところを 見つける活動でした。 「これは 何が出てきたの?」 「○○さんのたまごのもよう、かわいいね!」 「えのぐの ぬりかたが ていねいだね!」 おたがいに素敵なところを伝えあいました。 2年生 はじめての えのぐ
2年生は図画工作科で、初めて自分の絵の具セットを
使いました。 先生の説明をしっかり聞いて、はじめはおそるおそる・・・ といったように、チューブから絵の具を出していた子どもたち。 そっと筆にとって、画用紙にいろをつけるとおもわず、 「わあっ!」と歓声があがりました! 梅雨空が続きますが、2年生の教室には、きれいな「にじ」が かかりました。 片付けも、慣れない手つきでがんばった子どもたちです! 4年 理科 「地面を流れる水のゆくえ」の学習
雨の日の運動場は水浸しになり、あちこちに川ができます。水がどのように流れるのか、川はどのようなところにできるのか。子どもたちは、地面の傾きが関係あると予想しました。そこで、今日は運動場のあちこちの傾きを、ビー玉を使って測り、水が地面の上をどのように流れていくのかを考えながら、地面の様子を熱心に調べました。
5年生のICT活用(12) 算数「体積」
今、直方体や立方体の体積の求め方を学習しています。
発表ノートに配付された直方体や立方体の形に補助線を入れ、 考え方をノートに書きました。 SKY MENU CLOUDを使うと、 画面比較ができるので みんなの考え方が わかりやすいです。 5年 教室の背面掲示(6月)
みんなでかたつむりや紫陽花を作り、
教室の背面に飾りました! |
|