6年 円の面積を求めよう
6年生の算数円の面積の求め方を学習しました。
円の面積は半径 × 半径 × 円周率で求められます。 なんでこの公式で円の面積が求まるんだろう? その疑問に対し、図や模型をったり、円を分解して円の面積の公式を求めました。 たてわり交流会 その3
1年生から6年生までたてわり班で集まり交流を深めました。
6年生がリーダーとなって、絵しりとり、ジェスチャーゲームなどしました。 リーダーとして低学年に優しく声をかけながらみんなで楽しみながら絆を深めました。 たてわり交流会 その2
たてはり班のメンバーの名前をテープに書いて、それを教室のどこかに隠して貼る。それをもう一つのチームが宝探しのように探すゲームをしていた班もありました。
土曜授業 たてわり交流会その1
今年は「南恩フェスティバル」の代わりに、「たてわり交流会」を行いました。
6年生が中心になって、各班がオリジナルのゲームを考えていました。 黒板を使って表示したり、並び方を工夫して場を設定したり、みんなが楽しめるように工夫していました。 5年生も6年生を手伝って、低学年の子たちに優しく声掛けをしている場面もありました。 3年生栄養指導
ガレット君のうっかりミスの原因を探ろう!ということで、
朝ご飯の大切さについて学習しました。 朝ご飯を食べると、 頭すっきり!おなかすっきり!体ぽかぽか! ということがわかりましたね。 これからも早寝早起き朝ごはんをこころがけましょう! |