理科<1> 「生物どうしのつながり」 (6年)
6月29日(火)
「生物どうしの食べる・食べられる」という流れ、食物連鎖について学びました。食べ物のもとを考えると最終的には植物に行きつくことに気づきました。人は命を受けついで生きていることもあわせて考えてもらえればと思います。 算数 「計算カード」 (1年)
6月29日(火)
算数の基本的な学力を定着させるために、計算カードを使って足し算の勉強をしました。くり返し行うことがゲーム感覚につながるようで、「もっとやりたい」という児童の声が聞かれました。 算数 「小数のしくみを考えよう」 (4年)
6月28日(月)
「1」の10分の一、さらに10分の一、というように小数の成り立ちを先生からていねいに教わりました。小数がわかると算数を学ぶことがおもしろくなります。子どもたちには、しっかりと復習をしてもらいたいと思います。 社会 「奈良の大仏」 (6年)
6月28日(月)
奈良の東大寺にある大仏について、その時代背景や制作方法などを学びました。先生から大きさについての紹介があり、子どもたちは驚いた様子でした。 今年度はじめての児童集会
6月28日(月)
コロナの影響で今年度これまで実施できなかった児童集会を行いました。みんなで元気にあいさつしたあと、児童会の代表委員の決意表明、手洗い週間の優秀学級の表彰、〇×クイズの順で会は進められました。児童が主体的に進めるこのような企画を通じて学校の一体感がさらに高まることを期待しています。 |