3年平和学習
7月8日(木)の5時間目、3年生の平和学習を実施しました。
今回は、、戦時下を過ごし、とくに田辺の模擬原爆を体験された戦争語り部の方にお越しいただき、そのときの貴重なお話を聞かせていただきました。 お話の中で、「原爆や戦争の恐ろしさを知ってもらえる望みが消えてしまわないか」と不安を感じられています。そして、「人と人の争いでやってしまうのが戦争。止められるのも、人間なんです。」説得力のあるお言葉でした。 2年数学研究授業一次関数について学習しています。この授業では、Xの値が増加したときのyの値の変化、その変化の割合を求めていくことがねらいです。 これまでの計算力に加え、問題を読み取る力も必要になってきます。何度も繰り返すことで理解が深まったようです。 2年英語研究授業不定詞の用法を理解し、「I like to play soccer.」「I want to go to Tokyo.」というように動詞のあとに用いる英文を練習しました。 練習した英文が状況に応じて運用すること、これが場面にあったコミュニケーション力につながるようです。 1年数学研究授業1年生では、これまでの「文字と式」から、「文字式の利用」に進みます。文字式を利用して、数量の間の関係を表すことを考えていきました。 等号、不等号を用いて、式の両辺の関係を考えます。計算だけでなく、文章を読み取ることも必要になってきました。 3年数学研究授業
7月6日(火)、3年生英語の研究授業のようすです。
今、「二次方程式の利用」について学習しています。問題文を読み取ることが大切であり、「何を文字で表すか」→「方程式を立てる」→「方程式を解く」という順序で、答えを求めていきます。 3年生の数学においても内容の深いところになります。じっくりと、何度も繰り返し理解していくことが必要です。 |
|