♪今日も輝く みんなの姿〜育和小学校校歌より〜ここはどんな風に歌ったらいいところかなぁ」 先生がたずねると 子どもたちの手が、さっと挙がりました。 「気持ちを込めて歌うところ」 「強く歌うところかなぁ」 「そう、ほぼほぼ正解!ここはね、ことばをはっきり 歌うところですよ。はっきり、ね。」 じゃあ、歌ってみましょう。 (伴奏、そして歌・・・) 「そう、そう!よくなってきたよ〜」 はい、じゃあ次はここの部分ね・・・ 先生が子どもたちに語りかけ 子どもたちが先生に心通わせ、 いっしょに歌声合わせてつくりあげていこうとする雰囲気。 一体感あふれる音楽室のひとこまです。 あたたかな流れの中で・・・
3年生は、「あまりのある割り算」の学習中でした。
黒板に書いてある問題にチャレンジし始めていた子どもたち。 そろそろできた子たちも多くなってきたかな・・・という頃合で、 「じゃあ、今日は〇〇さんから始めようか」と 担任の先生。 すると、指名された子どもは前に出て、 手を挙げている友だちの中から「△△さん」と 指名。その後、黒板に向かって自分に任された問題を解き始めました。 指名された子どもは前に出て 「□□さん」とまた次の友だちを指名し・・・。 担任の先生は、 その全体の様子を見ながら、 問題を解くのに苦労していた子どもの傍に寄り添って 個別に指導しています。 その流れがなんとも自然でスムーズで。 あたたかな雰囲気のある教室で 子どもたちが学べていることに やっぱりうれしい気持ちになりました。 かわいい魚たちに癒されて・・・人それぞれかと思いますが、あっつい日が続く夏!も やはり行きたくなる季節のひとつではないかと。 水槽って、見ているだけで涼しく感じますものね。 育和小学校の掲示板も 夏使用にモデルチェンジしています。 小学校にお立ち寄りの際は、 ぜひ、掲示委員会の子どもたちがつくったかわいい魚たちに、 癒されてくださいね。 いよいよ1学期も残りあと7日ですいよいよあと7日となりました。 今朝の放送朝会では、 東住吉警察の方が来校され 交通安全について指導いただきました。 また、健康委員会の子どもたちからは 6月第4週に実施した「手洗い・ハンカチ調べ週間」の結果について お話がありました。 ・給食前の手洗いはよくできていたこと。 ・消毒についても、週末に向けだんだんとよくなっていたこと。 ・ハンカチを忘れてしまう人もいたが、週末には90%以上の人が 持って来れていたこと。 調べ週間は終わりましたが、 これからもきちんと身につくようにしていきましょうね。 「気持ちとできごと」
「気持ちって、いろいろあるんだねぇ」
「同じ表情でも、人によって感じ方がちがうんだね」 「どんなできごとがあってこの表情になったんだろう・・・」 4年生『気持ちとできごと』の学習です。 はじめにみんなでこの時間のルールを確認したあと、 「気持ち百マス」のワークシートから いろいろな感情を表すことばを見つけたり、 「気持ちとできごと」の絵から、 どんな一言を言っているのか、また その背景にどんなことがあったのかを想像したりしました。 1時間の授業でしたが、子どもたちにとって 多くの気づきや発見があったようです。 「ふり返りシート」からいくつか紹介します。 ・人の気持ちを想像することが楽しかった。 ・これからは、人の気持ちをよく考えようと思った。 ・人には、いろいろな気持ちがあるんだね。 ・今まで普通に友だちに暴言とか言ってた気がする。できるだけ言わないようにしようと思った。 ・人の気持ちを、勝手に決めつけたらいけないと思った。 ・困っている人とかうれしそうにしている人の気持ちやできごとを考えたり、友だちと伝え合ったりした。勉強になったしよい授業だったと思う。 ・みんな、こんな風に「気持ち」を考えていたんだと気づきました。 ・人にやさしくする自分の心をつくろうと思った。自分が言う前に、相手の気持ちのことを思わないとだめだと思った。 |
|