書道で締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(月)

明日は終業式。今日の授業が、1学期では最終になります。
4年1組は、締めくくりにふさわしく、心も締まる書道の時間です。
姿勢を正して、筆を持つ手もしっかりと、気持ちを落ち着かせて臨んでいます。
「土地」という字ですが、どうでしょう。バランスよく書くには、難しいでしょうか。
静かに真剣に、半紙と向き合う子どもたちでした。

書道の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(金)

1時間目。5年2組は書道に取り組みました。
神妙な面持ちの子どもたち。今日は「成長」という字を書きます。
さて、会心のできになったでしょうか。

造形あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(木)

5・6時間目。4年4組の教室に何だか素敵な空気が流れています。教室の机・椅子を面白い形に積み上げたりして土台を作り、スズランテープを持った子たちが、それを取り囲んでいます。
図工の時間、子どもたちの発想に任せ、空間を使っての作品制作に取り組んだとのこと。
単にテープをたらしたり巻いたりするだけでなく、回してねじってずれないようにするなど、たくさんの工夫も見られました。
仕上げた後、作品はどうしたの?−−もうその時間でつぶしたそうです。
2時間だけの作品。とっても価値ある作品になりました。

心ってなんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目。5年1組は「保健」の時間です。「心って何だろう」をテーマに学習しました。
怒ったり、悲んだりしたとき、自分たちの体は、手が熱くなったり、涙が出たりします。嬉しいとき、緊張したときは、顔がにやにやしたり、体が震えたりします。心と体はつながっていて、心の変化が体にも変化をもたらします。
いろいろなことが起こる心ですが、それは、みんなの脳でうまれていますと、脳がどれだけ活発に動いているのか、脳に送られる血液の量を、先生はペットボトルの色水で示してくれました。1分間でめぐる量ってこんなにあるんですね。
心の成長は5段階。5年生のみんなは成長してきているけれど、今、自分の心はどの段階まで成長してきているでしょう。
自分も成長段階だけど、まわりの友達も成長真っただ中です。いろんな心が入り混じります。そんな自分もまわりの友達も、みんなが違って当たり前ですね。もやもやする自分も、反抗したくなる自分も受け入れて、また1段階、成長していきましょう。

もうすぐ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(木)

4時間目。5年3組の教室です。ナップザックの制作も佳境に入ってきました。
ここはどうするの?こんなのではだめですか?
先生に尋ねに行く子たちや友達と比べ合う子たちで、なんだか空気が活気にあふれています。
アイロンがけは、名前の書いた布を引っ付けるため。あまり長い間押さえていてもいけません。
慣れない手つきですが、少しづつ完成に近づく自分の作品に、心躍る子どもたちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 大掃除・給食修了
7/20 終業式
7/22 海の日
7/23 スポーツの日