「可能性を拡げましょう!」
人は「これは無理だ。」とか「あいつだからできるんだ。」とか、いろいろなことにチャレンジするとき実行に移さないのはこういう理由からだという言い訳を考えます。
こんなときは 「 自分ができないのではないか、できなかったら恥ずかしい 」 という不安を隠すため使うことが多いようです。 自分から殻を作ってしまったり、「 だめだ・できない 」 と思い込んでしまったりして『しない』のはとても残念です。 「やってみなはれ、やらなわからしまへんで。」サントリー創業者の鳥井信治郎さんの言葉です。 やろうとする前にやめてい たら、何も始まりません、動きません。考えている暇があったら、まず 自分でうごいていくことが大事だと子どもたちに教えていきましょう。 やってもできなかったときは…。できないのなら次の「できること」を探しましょう。たった一つのことにがんじがらめになっても仕方ありません。可能性は無限にあります。可能性をどんどん拡げましょう! それでも、どうしたらいいのかわからなくなったら、子どもだけで悩ませるのではなく、一緒に考えてあげてください。 「 学習したこと・体験したこと 」 を思い出させてみましょう。違う方法や考え方が見つかるかもしれません。 子どもたちは、いろいろなことを学んできました。そしてこれからも学びます。自信を持って、子どもたちのこれからの可能性を拡げましょう。 成長しました! 1年
掃除の様子です。雑巾絞りや雑巾がけもおてのものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 今日の献立より![]() ![]() りんごのクラフティ 牛乳 エネルギー:680Kcal たんぱく質:26.4g 脂質:18.8g カルシウム:320mg ビタミンA:250μg ビタミンC:36mg 今日はデザートに「りんごのクラフティ」がでました。 「クラフティ」は、フランス中央部リムーザン地方の家庭で作られる郷土菓子です。タルト生地の中にさくらんぼやりんごなどの季節の果物と、卵、牛乳、生クリーム、砂糖などを混ぜたものを加えて焼き上げた菓子です。「クラフティ」は、フランス語で「一杯詰める、入れる」という意味があり、季節の果物を加えて作られることからきています。 今日の給食では、コーンフレークを敷き詰めた上に卵、クリーム、砂糖、小麦粉、りんご(カット缶)を混ぜたものを流し入れて蒸し焼きにして作っています。 朝顔を植えます! 1年生
朝顔の種を植えました。水をしっかりあげてください!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Teams(双方向通信)について
5月7日の接続テストご協力ありがとうございました。結果は、「つながらなかった」「声が聞こえなかった」音が割れる、ハウリング状態、「画像がでなかった」…等すべての学級でトラブルが生じました。サーバーの容量の関係で、全市で一斉に使用すると回線がパンクしますので、区によって割り当てられており、西成区は5月7日に割り当てられていたので、接続テストを実施しました。2回目の接続テストを、西成区に割り当てられた日時に検討していますので、よろしくお願いいたします。
3,4時間目はICTを活用した学習を実施していきます。ご家庭でも、機会があればご家庭のスマホやタブレット、PCを使って学習をさせていただければ助かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |