調べています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(水)

4年2組の2時間目。教室では、子どもたちの机上にパソコンです。
自分の決めたことを調べている様子でした。
一人の画面は、とてもきれいなアジサイの花が並んでいました。教室の外では、廊下にある何かをタブレットを使って写真を撮っています。見ると、ウナギ。
これから調べるのかな。
興味のあることを、とことん掘り下げて、自分のものにしていってくださいね。

新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(水)

2時間目。4年3組の子どもたちは、今、国語で学習している「新聞づくり」に取り組んでいました。
一番手前の班は、「生き物新聞」と名付け、好きな生き物のアンケートを取った男女別のランキングを記事にしていました。
それぞれの記事をどのくらいの分量にして、どのようにまとめるか、だれがどの記事を担当するか、しっかり話し合って進めています。
どんな仕上がりになるか、楽しみですね。

耳鼻科健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(水)

2時間目。耳鼻科健診の時間でした。
多目的室で静かに順を待つのは、4年4組の子どもたちです。とても礼儀正しく、受診し、終えて部屋を退出していきます。
きれいに並べられためいめいの靴に、子どもたちの気持ちの清らかさが表れているようでした。

笛の音に誘われて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(火)

4時間目。下の階から笛の音が聞こえてきました。
ピロティからかなと見ると、中庭で子どもたちが思い思いに座り、笛の練習をしていました。4年1組です。
時おり先生の指導が入り、今度はCDから流れる音楽に合わせての演奏が始まりました。
こうして外でめいめいが腰かけて楽器を演奏している様子は、なんとも開放感があります。子どもたちも外の風が気持ちよかったのではないでしょうか。

影を描き込みます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(火)

1時間目。6年3組は図工の時間です。画用紙に自分の、立ち姿を貼り、その後ろになるあたりにその立ち姿の拡大コピーを貼り、線で結んで影を表現したのが前回でした。
今日はその続きです。5年生もしていた線描で、影を表現します。影だからと言って黒くするのでなく、いろんな模様を描き込みます。
少しずつできていく作品。仕上がりが楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/23 スポーツの日
7/27 5年林間学習(ハチ高原)
7/28 5年林間学習(ハチ高原)