テストの日今日は「全国学力・学習調査」の日です。 6年生は神妙な面持ちで、1時間目から取り組み始めました。 国語・算数など全国テストのあと、通常授業を挟んで、午後に大阪府の実施する「すくすくウォッチ」という学習状況調査の教科横断型問題やアンケートにも取り組み、今日はテストの日になりました。 自分の実力を出し切れたかな。悔しい思いをした人は、これからまた、しっかり学習に取り組みましょうね。 青空の下でリコーダー5時間目。中庭でリコーダーの音を響かせているのは4年3組でした。 通常授業が再開されてから音楽の授業も再開しています。晴れ上がった今日は、密を避けて、みんなでリコーダーを持って教室から外に飛び出しました。本校の中庭は、クラスでまとまるにはちょうど良い広さのようです。 楽譜は教科書にはないもので、前回の音楽の時間に子どもたちは渡されました。青空の下でのびのび練習して、すっかり今日で自分のものにできたようです。 かんさつカードを書こう2年1組の2時間目は、国語の時間です。 先日、生活科の学習で、ちょうどトマトの苗やサツマイモの苗を植えた2年生には、もってこいの単元、「かんさつカードを書こう」の学習をしました。 かんさつの仕方の工夫に、どういうことが教科書に書かれていますか、の先生からの質問に、一生懸命教科書を読み返す子どもたち。 やっとわかったことは、忘れませんよね。 これからトマトやサツマイモのかんさつカードを書くときに、必ず活かしていきましょうね。 しっかり応援2時間目。2年3組と3年2組が50m走に取り組みました。 曇り空のもと、今から走る子のスタート位置のそばに、たくさん応援の子どもたちがいます。 担任の先生は、ゴールポイントで待っています。 よーい、…スタート! どの子が早く担任の先生に会いに行けたかな。 C−netの時間です2時間目。5年2組はC−netの時間でした。 What ____ do you like?と尋ねられたら、 I like 〜. I don’t like 〜. と答える学習です。 前準備として、子どもたちは質問のアンダーラインの中に入る、色や果物やスポーツ、テレビ番組を考え、書き留めました。 そして、4人がグループになって、会話を始めます。 理解して話すことができたかな。まず勇気をもってしゃべることから始まります。 |
|