授業のようす(4−3 図工) 7/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙ねんどに色を付けたり、形を工夫したり・・・ 楽しそうに取り組んでいます。 授業のようす(4−2 道徳) 7/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「決めつけないで」 文章を深く読み込み、登場人物の思いを考えます。 めざましタイム 始まりました。![]() ![]() 今年から、わくわく集会がペア集会になったので、集会に出ない学年は「めざましタイム」として、プリント学習に取り組みます。 今日は雨で集会が中止になったので、全校で「めざましタイム」に取り組みました。 短い時間ですが、集中して取り組み、基礎学力を伸ばします。 お家でも、励ましの声掛けをお願いします。 今日の給食 7月6日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 夏野菜のカレーライスには、かぼちゃ、なす、トマト、ピーマンが入っています。 なすはインド原産で、日本には奈良時代に伝わったと考えられています。歴史が古いので、地域によってさまざまな品種が栽培されています。大阪府では、泉州地域の特産の「水なす」や、南河内地域が主な産地の中長なすの「大阪なす」などが作られています。 2年生 算数「水のかさをはかろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リットルとデシリットルのちがいを調べました。 水道からたくさんの水を出すことができ、 体験しながら学ぶことができました。 ごみ袋にクラス全員で50Lの水を入れると 「すごい入る」「大波になる」と驚きの声が出ました。 |
|