【給食委員会】 栄養黒板の食品カードづくり遠くからでもはっきりわかるように、色合いや輪郭の線などを工夫して描いていました。 少しずつ、新しく作ったものと差し替えていきます。 1年生 プール デビューマスクを取っての活動となるため、プールでの歓喜の声は我慢でした。 後ほど、学級で感想を聞くと、 「冷たくて気持ちよかった!」 「こわいかなと思っていたけれど、楽しかった!」 これからも水遊びを通して、水とどんどん仲良しになってほしいです。 【今日の給食】 今が旬!すいか!蒸し暑い季節に旬をむかえるすいか。給食では大玉のすいかを64等分して出しています。 2年生 100より大きい数今日は、「10が13こあつまった数はいくつでしょう」 の問題について、ノートに自分の考えを書き表しました。 100円玉・10円玉の絵を使って答えを求めた児童、 丸図を使って考えた児童 文章で考え方を説明した児童など、それぞれが自分なりの方法で答えを求めていました。 隣の友だちにノートを見せながら、図を指し示して話すなど、 ペアでの交流にも、聞き手を意識した説明ができていました。 学級全体で考えの開き合いの時間には、数名の児童が自分の考えを発表しました。 沢山の友だちの前で大型ディスプレイに映し出されたノートを指さし、緊張しながらも説明することができていました。 学習のまとめとして、どのお友達の考え方も、 1. 13を10と3に分ける 2. 10が10こで100、10が3こで30と考える 3. 100と30を合わせると答えが130とわかる の3つのポイントが入っていることに気付くことができました。 自分で考え、自力で答えを導き出す楽しさを感じ取ることができたようです。 6年生 理科の実験日光が当たった葉と当たらない葉と、どのような違いがあるのか・・・結果が楽しみですね。 |
|