TOP

6年生 国語

「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習です。
実生活でも、投稿に対する賛否があることは子どもたちも知っていますが、ここでは「書き手の意見や主張と、その理由や根拠をとらえる」ことを、
めあてとしました。
投稿内容を熟読し、観点ごとにしっかりまとめようとする姿が見られました。
よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレット

1年生も毎日のタブレット操作の練習をしています。

朝と帰りにその時の気持ちを「こころの天気図」で表します。

晴・曇り・雨・雷

今日の心の天気はどれかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

ゴロゴロゴロゴロ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の児童集会では「ごろピカどっすん」をしました。

各たてわり班で円になって座り、ボールを回していきます。

集会委員の掛け声で、向きを変えたり、止まったりします。

雷が落ちたときにボールを持っていたら、円の真ん中へ入り1回お休み。

ドキドキしながらのボール回しゲームでした。

学習園に苗や花を植えたよ

 何もなかった学習園に、みんなで苗や花を植えました。それぞれが植えたい苗や花を選び、やさしく植え、最後はみんなで水やりをしました。苗からはどんな実ができるのでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

沖縄 「慰霊の日」

5年生の総合的な学習「沖縄をくわしく知ろう」
これまで、沖縄の文化について調べ学習をしてきた5年生。

今日6月23日は沖縄での地上戦が終わったとされる日で、平和を考える日でもある「慰霊の日」でした。戦後76年・・・

沖縄戦での写真や紙芝居をみたり、「平和の礎」にはどんな人たちの名前が記されているかなどを知りました。

亡くなった人の数を知り驚きの声が出たり、記念式典で話す6年生の女の子のスピーチにに引き込まれるように聞いたりして、沖縄についてさらに学習を深めた時間になりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31