北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

7月1日 5−2 国語 その2

 町全体が静かになってしまいました。
「なぜ町全体が静かになってしまったのか。」をめあてに学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 5−2 国語 その3

 子どもたちは、課題を解決するためのカギとなる言葉や文に注目して考えていきました。世界全体が全く静かになって王子が気づいたこと、人々が大きく変化したことをグループで話し合い、考えを深めていきました。
 しっかり学習している素敵な5−2でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 1−2 さんすう その1

 1−2のさんすうです。
 「9このいちごと4このみかんがあります。みかんはいちごより、なんこすくないでしょう。」というもんだいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 1−2 さんすう その2

「いちごは、みかんより、なんこおおいですか。」ではなく、「みかんはいちごより、なんこすくないですか。」というもんだいでも、ひきざんをつかうことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 4−2 理科

4−2の理科です。
「電気のはたらき」の学習をしています。
 1.乾電池1こをつなぐ。 2.乾電池2個を直列につなぐ。3.乾電池2個を並列につなぐ。この3つの条件で一番よくモーターが回るときはどれ?という問題です。
 「なぜ?」そう思うのか?がとても大切なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31