☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

いよいよ明日は終業式

画像1 画像1
今日でいよいよ1学期も残すところ、あと2日となりました。
午後から各教室を巡っていると、学期末だなぁと感じる場面とたくさん出会いました。

廊下を進んでいくと、せっせと床拭きに励んでいる様子。1学期お世話になった廊下も教室も下駄箱も、みんなできれいにしてくれていました。

「先生、ほらこんなに!」と、雑巾を広げて見せてくれる子どもたち。おかげでみんなが気持ちよくなりましたね。ありがとう。

7月16日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ごはん、牛乳」でした。

 にがうりは「ゴーヤ」「ツルレイシ」とも呼ばれます。日本では沖縄県や九州南部などで栽培されています。
 ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなども豊富で夏バテ予防に役立つ野菜です。また通常ビタミンCは、加熱すると壊れてしまいますが、にがうりのビタミンCは加熱しても壊れにくいので、いろいろな調理法が楽しめます。
 独特な苦味があるのが特徴で、この苦味成分は、胃液の分泌を促して食欲を増進させるだけでなく、肝機能を高め、血糖値の降下にも効果があるといわれています。


今日も元気に「おはようございます」

7月16日金曜日。
1学期も残すところあと3日となりました。

気温高めの朝ですが、
セミの鳴き声に負けないくらい
子どもたち「おはようございます」の声には、
カラッとした元気よさがあります。

こちらがあいさつするより先に
「おはようございます」という子どもたちも
増えてきました。

今日も朝から気持ちのいいスタートです。
画像1 画像1 画像2 画像2

かわいい発見!

画像1 画像1
「校長先生〜!見て見て!」

握られた手のひらをそっと開けると
そこには、かたつむり。

「すごい発見やねぇ」
「そうやねん!今はちょっと、カラに隠れようとしてるんだけどね〜」

朝からかわいい発見!でした。
画像2 画像2

そう言われれば、「なぜ?」「はてな?」

画像1 画像1
先日の雷雨に際して、ある先生が「雷はどうして鳴るのか」について子どもたちに紹介してくれていました。

それによると…空気というのはふつうは電気を通さないのだけれど、雷の電気は非常に強いために、空気中でもむりやり流れてしまいます。このとき、空気は熱くなりはげしくふるえ、この空気のふるえが、あの雷の「バリバリ」や「ゴロゴロ」といった音になるのです、といった内容でした。(学研キッズネットより一部抜粋)

ふむふむ、なるほどなるほど。
つまり、雷の音は、空気が電気でふるえて出ているというわけか・・・。

実際あれだけ迫力ある音がなると、気持ち的にはそれどころではない、というのが現状ですが、「こわかった」「すごい音だった」で終わるのではなく、「なぜ」という視点で、子どもたちに「はてな?」のきっかけや興味を持たせてくれていたことが、さすがだなぁと思いました。

また他のクラスでは、ニュースで放送されていた、「雨雲が柱のように見える『雨柱』」のことを、子どもたちとの話題に。

いろいろなことを「学び」につなげる育和小学校の先生たち。
すごいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/27 林間学習5年
7/28 林間学習5年
7/29 林間学習5年