共に学び、共に育つことをめざして・・・
講堂前の受付に行くと、
写真のような掲示物が用意されていました。 実は、これは教務主任の先生が、この日に向けてつくってくれていたとのこと。 「短い時間ではありますが、学習・生活の様子やお子さまのがんばりについて、また、家庭教育との連携について話し合う、有意義な時間になれば幸いです。」 「『共に育てる(共育)』ことをめざしていくための懇談会になるよう、よろしくお願い致します。」 これを見たとき、こういう想いで懇談会を迎え準備してくれていたことがうれしく、またあらためてこういう気持ちでありたいなと思いました。 今日は各教室で保護者の皆さまと そんなひとときを持つことができましたでしょうか。 子どもを真ん中に置いて 保護者の方、私たち学校、また地域の方が周りでつながって、 そのなかで子どもたちが育っていく、 そして私たちも共に学び、共に育っていく・・・ そんな学校づくりをめざしています。 きれいな駐輪にご協力ありがとうございます
自転車で来校いただいた保護者の皆さまには
雨があがっている際には、 運動場に駐輪いただいています。 順序良くきれいに並べていただき ありがとうございます。 また、明日も同じく 夕方4時以降に来られる方につきましては 正門よりお入りくださいますよう お願い申しあげます。 懇談会1日め
本日12日(月)〜15日(木)まで
期末懇談会を設定させていただいています。 今日は、ちょうど給食の時間帯に 大きな雷が急に鳴り大雨状態に。 そのあとは雨はパラパラ小降りになりましたが 足元わるいなか来校いただきありがとうございました。 受付は、講堂前で行っております。 南門から自転車で入られた方につきましても 受付までお越しいただきますよう お願いいたします。 ♪今日も輝く みんなの姿〜育和小学校校歌より〜ここはどんな風に歌ったらいいところかなぁ」 先生がたずねると 子どもたちの手が、さっと挙がりました。 「気持ちを込めて歌うところ」 「強く歌うところかなぁ」 「そう、ほぼほぼ正解!ここはね、ことばをはっきり 歌うところですよ。はっきり、ね。」 じゃあ、歌ってみましょう。 (伴奏、そして歌・・・) 「そう、そう!よくなってきたよ〜」 はい、じゃあ次はここの部分ね・・・ 先生が子どもたちに語りかけ 子どもたちが先生に心通わせ、 いっしょに歌声合わせてつくりあげていこうとする雰囲気。 一体感あふれる音楽室のひとこまです。 あたたかな流れの中で・・・
3年生は、「あまりのある割り算」の学習中でした。
黒板に書いてある問題にチャレンジし始めていた子どもたち。 そろそろできた子たちも多くなってきたかな・・・という頃合で、 「じゃあ、今日は〇〇さんから始めようか」と 担任の先生。 すると、指名された子どもは前に出て、 手を挙げている友だちの中から「△△さん」と 指名。その後、黒板に向かって自分に任された問題を解き始めました。 指名された子どもは前に出て 「□□さん」とまた次の友だちを指名し・・・。 担任の先生は、 その全体の様子を見ながら、 問題を解くのに苦労していた子どもの傍に寄り添って 個別に指導しています。 その流れがなんとも自然でスムーズで。 あたたかな雰囲気のある教室で 子どもたちが学べていることに やっぱりうれしい気持ちになりました。 |
|