7/7 今日の献立より![]() ![]() オレンジ 牛乳 エネルギー:605Kcal たんぱく質:26.5g 脂質:16.4g カルシウム:317mg ビタミンA:252μg ビタミンC:45mg 今日の主菜は「かぼちゃのミートグラタン」でした。 かぼちゃは、ウリ科の一年草で、日本で食用にされているのは西洋かぼちゃ、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類です。主流は西洋かぼちゃで、一年中食べることができますが、6〜7月が旬です。国産のものは、市場には8〜11月に多く出回ります。 給食では、6〜10月に国産の西洋かぼちゃをカレー、シチュー、みそ汁、甘みつかけなどで使用しています。 「解体工事について」報道ニュースから
昨日、無事に家屋が撤去されました。今後原因調査を進めるそうですが、被害にあう住民がなく、一安心です。ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() 家屋解体について
予定通り崩落事故で残った1棟の家屋の解体工事が始まりました。周辺付近は通行止め、近隣住民の避難をしておりますが、非常に危険ですし、マスコミや見物人なども多くきています。トラブルの原因にもなりますので、周辺には近づかないようにお願いします。本校の職員も巡回させて頂きますが、通学路になっている場合などお迎えなどのご配慮もお願いします。
![]() ![]() 7/6 今日の献立より![]() ![]() エネルギー:636Kcal たんぱく質:25.3g 脂質:17.2g カルシウム:310mg ビタミンA:161μg ビタミンC:22mg 今日は給食で登場する10種類の豆の中の1つである白花豆が出ました。 白花豆は、ベニバナインゲンの仲間です。ベニバナインゲンの種子には、白色の白花豆と淡紫色の地色に黒色の斑紋がある紫花豆があります。種子の大きさは豆類の中で最大です。 白花豆は、乾燥豆の重量の50%以上が炭水化物で、脂質は約2%と少ないです。また、たんぱく質を約20%と豊富に含んでいるため、主に体をつくるもとになる食品(赤のグループ)に分類されています。ほかにも、不足しがちなビタミンB1などのビタミン類やカルシウム、鉄、食物繊維を豊富に含んでいます。 「威儀を正す」身だしなみを整えよう!
姿勢や身なり、立ち振る舞いを総合して「威儀(いぎ)」といいます。日本には古くから「威儀を正す」という表現があります。これはその場、その時に応じた適切なセンスをよく着こなし、正しい姿勢で立ったり座ったり、美しい姿勢で歩いたりあいさつしたりすることを「威儀を正す」といいます。「威儀を正した生活」を続けると、自分の体や心の動きを正直に映し出す威儀の仕組みが分かってきます。いらいらしたり、相手の悪口を言ったりしまいがちな時は、猫背になったり肩が落ちたりして崩れてきます。人間の身体と心はとても強く結びついているようです。
服装や身なりを整え、姿勢をよくすると心に余裕が生まれます。明るい気持ちになり周囲の人の様子がよく見えてきます。前向きな言葉が増えてきます。勉強や運動に全力で打ち込む気力が湧いてきます。是非「威儀を正し」前向きに学校生活を送って下さい。 |