鉄棒に取り組んでます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(金)

6時間目。5年4組の体育の時間は、鉄棒の学習です。
子どもたちはそれまでに、テキストや映像で鉄棒の技を学習し、イメージを持って実技に臨みました。
前回り、逆上がりはさることながら、少し高度ないろいろある技を、子どもたちそれぞれが目標を持って練習しました。
できたら印を付けるカードも作り、子どもたちの励みになっているようです。


水はどこに行ったの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(金)

6時間目。6年1組の理科の学習です。
教室で今日の学習のめあてを確認した後、子どもたちは帽子をかぶって学習園まで出発しました。
植物の根っこから吸い上げた水はどこへ行くのでしょう。枝をビニールに包んで実験です。ビニールの内側は、葉がついている方は水滴で白くなり、ついていない方は透明でした。
なんでやろ。
教室に帰って結果を書き留めました。考察は次の時間になるとのことです。

11からの数字

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(金)

1時間目。3年4組は外国語の活動です。
黒板に数字のカードが並べられ、順に発音をしていきます。
「ワン」「ツー」「スリー」…。10までの数字は耳慣れていて、へっちゃらの子どもたちも、11からは…?
流れるDVDの調子に合わせて発音しますが、最初はやっとのことで追いつく感じでした。この時間、しっかり学習して、終わりには20までの数字の発音もへっちゃらになったかな。

頑張れ、鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(木)

2時間目。4年2組が鉄棒の周りに集まっています。
左右の鉄棒に分かれて、前回り、足掛け回り、逆上がり…それぞれが自分の課題に取り組んでいます。
担任の先生の横に、校長先生の姿もありました。
ときどき手本を示して、子どもたちを指導されているようです。
担任の先生からも手本を見せてもらって、子どもたちは、手取り足取りしっかり教わっています。
しっかりコツをつかもうと、頑張っている子どもたちです。

ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(木)

2時間目。運動場では、太陽の光が照り返しています。
ボールと棒2本を使って活動しているのは、4年1組でした。
並んだ先にコーンを置き、そこをぐるっと回ってくる競技です。細い棒2本でボールを挟むのですが、力の入れ具合が難しそうです。
悪戦苦闘しながらも、子どもたちは初めての競技に、楽しそうに取り組んでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/27 5年林間学習(ハチ高原)
7/28 5年林間学習(ハチ高原)