1年家庭科
「ショートストーリー 母の就職(お手伝いをめぐって)」という台本で、ロールプレーイングを行っています。楽しすぎて問題点や解決法に気づいたでしょうか。
スピーチをしよう!
7時限目国語の授業は、社会問題について、ひとり2分でスピーチをしています。
自分でテーマを見つけて調べたことを、しっかりと自分の言葉でスピーチをしています。難しいのは、2分間で思いを伝えるには、時間が短いということでしょうか。また、他の生徒の発表を聞いて、たくさんの気づきや学びができているようです。 高校の授業を見学しました!
高校の理数系列物理選択者の授業です。スターリングエンジンについて他者に説明をするという主体的な課題でした。高校の授業を見学できることも中高一貫校ならではです。
2年生の授業(美術・社会科)
2年生の美術「ゲルニカ」を学ぶ〜みて、感じて、考えよう〜。何を表しているようすなのか、なぜそう思うか?付箋に書いてジャンル分けをします。(写真上2枚)
2年生の社会「電力を考える」。水力発電・火力発電・原子力発電、それぞれのメリット・デメリットについて学びました。(写真下2枚) 1年生授業風景(美術・理科)
1年生の美術は「よろこびリンゴ」。きめられたリンゴの絵の中に、自分の感情を「形」と「色」で表現します。出来上がった作品について説明をしました。(写真上)
1年生の理科は「動物の仲間分け」。無セキツイ動物「シャコ、イセエビ、カニ、ヤゴカリ、ミジンコ・・・?」名前は全部わかったでしょうか?(写真下) |