2年生、生活科
ミニトマトやオクラが大きく育っています。
「植木鉢の支柱」を持ってくるようにお願いします。 (家にない場合は学校の支柱を使います) 令和3年度 水泳学習について「令和3年度 水泳学習参加確認書」の手紙を配布しています。 6月8日(火)までに、担任までご提出をお願いします。 また「水泳指導について」の手紙や、 「水着・水泳帽子の販売について」の手紙などを 6月1日(火)に配布していますので、 ご確認の程、よろしくお願いします。 プール開きは 6月21日(月)、22日(火)を予定しています。 中学年 玄関掲示
明日からは、6月です。
今回の玄関掲示は、中学年の担当です。 6月は雨の季節ということで、アジサイの花、 かたつむり、虹を折り紙などを使って 表現しました! 来校の際には、玄関掲示にも注目してくださいね♪ 2年生、図画工作科
図画工作科で「三角の城」に取り組んでいます。
三角を積み重ね、お城を描きました。 背景は絵の具を使って描きました。 三角の中は、パスではみ出さないように丁寧に描いています。 白い塗り残しがないように仕上げていきます。 完成までもうひと頑張り! 完成がとても楽しみです。 今週の学習
本日5月28日(金)の理科の学習は、モンシロチョウのたまごを見て観察カードに記録する、というものでした。
学習園で見つけたモンシロチョウのたまごを理科室に運び、双眼実体顕微鏡で観察しました。接眼レンズをのぞいて見えるモンシロチョウのたまごは、まさに教科書の写真そのもの。細かい部分までくっきりと見ることができ、子どもたちは大変感動しておりました。 そんな生き生きとした子どもたちを見ていると、「本物に触れる学習に勝る学習はないな」としみじみ思いました。 |