ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

なかまはいいものだ☆

3年生、休み時間の教室の一場面です。
図画工作の作品が仕上がってなく、
黙々と取り組んでいたようです。

ふと、
クラスの子が寄ってきて、
「上手だね!」
「いい感じ!」
と声をかけはじめました。

すると、
俄然やる気が出たようで、
意気揚々と彩色していきます。

はじめは休み時間だからか、
遊びたかったようで、
消極的な姿でした。
それが、チャイムが鳴っても
「ここまではしあげたい!」
とこだわるように。

改めて、なかまの声掛け・励ましは、
大きいものだなと感じた場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業 食に関する指導「朝食の大切さを知ろう」

5年2組で行われました。
「朝食の大切さ」について改めてふりかえり、
理想の朝食を考えました。

生きるということは食べるということ。
日々の食事の大切さに気付き、
バランス(赤・黄・緑)のよい朝食を食べて、
元気よく、
1日のスタートをきれますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんとこしょ どっこいしょ

1年生の国語の時間です。
物語文「おおきなかぶ」の学習のまとめとして、グループごとに音読劇をおこないました。
みんな登場人物になりきって、気持ちをこめて演じました。
グループの発表の後には、よかったところを見つけ合う交流もおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前の道

5年生の図画工作「名前の道」の作品です。
名前の文字を道に見立てて、そのまわりには、田んぼや畑、学校や住宅、池や海など、さまざまな景色が広がっています。
色のコントラストの美しさに思わず見入ってしまう、すてきな作品たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「さいたよ!アサガオの花のかんさつ」

まだかまだかと待ちわびていた、
「アサガオ」の花も、
色とりどりに咲き、
夏の風物詩として、
子どもたちや教職員の目を、
楽しませてくれています。

今日は、
生活科の学習で、
「アサガオの花のかんさつ」
をしました。

「お花はふわふわしているよ。」
「こんなにうすいのに、雨でもやぶれないんだね。」
「どうしてお花の色にちがいがでるんだろう。」

よく見る。じっと見る。
すると、発見があります。

今度はどんな発見をするのでしょうか。
1年生の発見する力が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31