4時間目5年算数科 小数のわり算96÷2.4をわり算のきまりを使って考えて説明したり、 0.1mあたりが何円かを考えてから、1mあたりがいくらかを考えて説明したりと 積極的に取り組むことができました。 計算だけでなく、解き方の説明ができるようになっていってほしいと思います。 朝の時間一年生への読み聞かせ
4年生は国語の学習で「たしかめながら話を聞こう」という
単元を勉強しました。 単元の中では、低学年に紹介したい本を選び、 なぜ紹介したいのか友達に説明する学習をしました。 学習のまとめとして、実際に一年生に読み聞かせを行いました。 マスクとフェイスシールドで感染症対策をとり 本番前は少し緊張した顔の4年生でしたが、本の持ち方を工夫したり 声の大きさを変えたりしてしっかりと読むことができていました。 読んであげた本は一年生に貸し、教室に置いてもらう予定です。 上手に読めた達成感と、楽しんでくれた一年生の顔を見て 嬉しそうな4年生でした。 6時間目 |