4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が算数をしていました。3つの数の大きさ比べをしていました。

5年算数科 小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「2.4mのものが96円の時に、1mあたりは何円か」という問題に取り組みました。
96÷2.4をわり算のきまりを使って考えて説明したり、
0.1mあたりが何円かを考えてから、1mあたりがいくらかを考えて説明したりと
積極的に取り組むことができました。

計算だけでなく、解き方の説明ができるようになっていってほしいと思います。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が収穫していました。トマトが多いですね。

一年生への読み聞かせ

4年生は国語の学習で「たしかめながら話を聞こう」という
単元を勉強しました。
単元の中では、低学年に紹介したい本を選び、
なぜ紹介したいのか友達に説明する学習をしました。

学習のまとめとして、実際に一年生に読み聞かせを行いました。
マスクとフェイスシールドで感染症対策をとり
本番前は少し緊張した顔の4年生でしたが、本の持ち方を工夫したり
声の大きさを変えたりしてしっかりと読むことができていました。
読んであげた本は一年生に貸し、教室に置いてもらう予定です。

上手に読めた達成感と、楽しんでくれた一年生の顔を見て
嬉しそうな4年生でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が国語の学習をしていました。複合語の学習でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定表

年間行事予定

お知らせ

学校経営方針

校長戦略支援予算

運営に関する計画

学校協議会

大阪市児童水泳記録会