☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

1学期、ありがとうございました。

「さようなら」
「また、元気で会おうね」

子どもたちが玄関から去っていきます。
見送る先生たち。
夏休みを前に、子どもたちは、やっぱりわくわくした様子、笑顔。友だちどうしでも声をかけ合って手を振り合う様子に、みんな1学期、よくがんばったなぁ、えらかったなぁ、また2学期も、元気に学校に来るんだよ…あらためて、今日を迎えられたことのありがたさを感じました。

学校に来る日は、1学期は、70日程ありました。
コロナ禍の状況は続きますが、そのなかでも子どもたちは、学び、遊び、友だちと関わり合い、日々一歩一歩の成長を積み重ねてきてくれました。すばらしい子どもたちです。
また、子どもたちを真ん中に置いて、一人一人が手を伸ばしつながり合おうとする育和小学校の教職員は、やっぱりすてきです。そのことを今日、職員連絡会でも教職員みんなで確認し合いました。

子どもたちの明るい声や笑顔は、いつも子どもたちのことを陰日向なく支えてくださっている保護者の方々、見守りくださる地域の方々の存在があってこそだと思っています。4月から今日までの1学期、本当にありがとうございました。

夕方、夕日に照らされ静かになった運動場も、
子どもたちにまた元気に遊んでもらうのを待っています。

明日から一端夏休みに入りますが、子どもたちの見守り等、引き続き皆さまのご支援、ご協力を賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

セミ、セミ、セミ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、学校に向かう途中で、今川緑道の横を通るのですが、日に日に、セミの鳴き声が、その音量を増しています。

「シャンシャンシャンシャン!」と、ほんとに朝から大合唱です。

じつは、今から約3週間前の6月29日の朝に、登校の様子を自転車で見まわっている途中で、電信柱にしっかりとつかまっている、茶色い「セミの抜け殻」を見つけたのが、私にとっての今年のセミ第1号でした。さっそく持ち帰って職員室前の廊下に置いておくと、子どもたちは見つけて、私が知らないときにも時々見に来てくれていたようです。

実は他の場所にも、育和小学校にはセミたちが居て…。

暑い夏は、まだまだ続きそうですね。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期終業式。

全校放送での「式」となりましたが、子どもたちは各教室で姿勢を正して、終業式に臨んでくれました。

まずはじめに元気な声で「おはようございます」。
続いて学校長からの話があった後、
生活指導担当の先生から、夏休みのくらしについての話がありました。

今日の話題は「お世話になってほしくない車」のお話。
「赤い車」「白い車」「白と黒の車」(さあ、何かわかりますか?)
子どもたちにクイズ形式で、わかりやすく語りかけてくれました。

そして、校歌斉唱。
今日は、音楽の時間に録音したクラスの子どもたちの歌声を放送室から流してもらいました。
どうかな〜と思って運動場に出てみると、スピーカーから流れる歌声に交じって、遠く各教室から子どもたちの声が聴こえてきました。
場所は違えど、学校中でみんなの歌声が響き合ったすてきな時間でした。

2学期は、全校みんなで集まって歌えるときが、きますように。

7月19日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き、五目汁、切干しだいこんのゆずの香あえ、ご飯、牛乳」でした。

 夏ばてとは、夏の暑さによる食欲の低下や体のだるさなど、体調不良の症状のことをいいます。主な原因として、冷房の効いた部屋と暑い外を何度も行き来することによる自律神経の乱れや暑さによる睡眠不足、冷たい飲食物の摂り過ぎや過剰な発汗による体内の水分等の不足などが考えられます。
 夏ばてを防ぐためには、早寝早起きや1日3度の規則正しい食事、十分な睡眠をとること、こまめな水分補給などが大切です。また、不足しやすいたんぱく質やビタミン、ミネラルを補う食事の工夫も効果があります。

 さて、本日で1学期の給食は終了です。学校給食にご協力いただき、ありがとうございました。次回の給食は、8月26日(木)です。「オイスターソース焼きそば、きゅうりの中華あえ、黒糖パン、牛乳」です。楽しみにしていてください。



みんなで楽しめたことの大切さ

今日は1学期の思い出に、クラスでお楽しみ会をしている様子もありました。

みんなの前で、クラスみんなにクイズを出しています。
さあ、どうかな〜としばらく見ていると、何人かが「あ、わかった」と手を挙げ、当てられ、答えました。「・・・はい!正解!!」「やった!」。答えた子だけでなく、周りも「へぇ、すごい」と、なんだかうれしそう。

中には、グループで、順に出し物をしているクラスもありました。

あるクラスは、子どもたちのリクエストで体育館でリレーをしたり、
またあるクラスでは、みんなで輪になってゲームタイム。
楽しげであたたかなやりとりに、こちらまで心がうれしくなりました。

子どもたちになりに考え、子どもたちなりに自治して活動する時間と空間が育和小学校にあること、そしてコロナ禍ではありますが、こうしてみんな元気に学期末を迎えることができたことが何よりよかったなぁと思えた、今日の学校巡りでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31