一年生ひらがな見本で書いた先生の文字を見て、ある子どもは「先生、字が上手やん。」と一言つぶやきました。 それに先生は、「ありがとう。」と微笑ましい場面が見られます。 「も」は、今までに習った「し」という文字に似ている部分があることを意識して、子どもたちは書いていきます。 6年体育科換気をし、間隔をできるだけ空けて取り組んでいます。 4年生の学習グループごとに工夫して一人一人が音読を行い、聞いている子ども達が、友だちの良いところをノートに書きました。 緊張しながらも、頑張って発表することができました。 大型モニターを使って
四年生の算数科では、折れ線グラフのかき方を調べようと学習しています。
細かい表を一緒に作り上げて行くために、担任が手元を大型モニターに映し出して子どもたちと一緒に作業をします。 子どもたちが発表する際も、モニターを使うこともあり、みんなで共有するにはモニターはとても活躍しています。 3年生算数科今はデジタル時計が普及していて、なかなかアナログ時計を使う機会は減ってしまったように感じられます。 何時何分という時間の読み方ももちろん、何分後、何分前という問いに子どもたちも大苦戦です。 担任と別に、習熟担当の教職員もで子どもたちのサポートに当たれるように時間割を組んで取り組んでいます。 |