ザリガニの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(水)

4時間目。2年2組の教室をのぞくと、ザリガニさんを真ん中に、子どもたちがグループになって観察をしていました。
よーく見て気付いたこと感じたことを文章に、見たままを色鉛筆を使って絵にかいています。
水そうに入れているだけでなく、上がオープンの入れ物に入れているグループもあり、子どもたちは、ザリガニさんを身近に見たり触ったりです。
にぎやかに観察をしていましたが、さて、どんなかんさつカードができたでしょうか。

パソコンに向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(水)

2時間目。6年3組、4組の教室は、どちらも子どもたちがパソコンに向かっていました。
3組は、プログラミング入力をやってみていたとのこと。4組は、余った時間で学習プログラムをしていたそうです。
これからますますパソコンに向かう時間が増えていくのでしょう。静かに、真剣なまなざしで向かう子どもたち。末頼もしいです。

音色に誘われて

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(火)

1階のピロティで活動している音が、2階の職員室まで聞こえてきます。
きれいな旋律と笛の音に誘われて、子どもたちの活動を見に行くと、4年4組が活動していました。2時間目の音楽です。
子どもたちはきちっと間隔を空けて座っていて、中には正座の子もいます。
子どもたちの取り組む姿勢にも感心させられた時間でした。

フラフープを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(火)

2時間目の運動場。2年1組の子どもたちが元気いっぱいに活動しています。
今回は、フラフープを使っての競争です。
スタートした子どもたちは、中間地点にある赤いコーンのところで置いてある玉を拾います。折り返し点の黄色いコーンを回り、赤いコーンのところで今度は玉を置いて、みんなのところに帰ります。帰ったら、フラフープの輪を順にみんながくぐったところでフラフープを次の人にバトンタッチする、というルールです。
低い姿勢で走る練習にもなるとのこと。兎にも角にも道具を使っての競争は楽しそうで、子どもたちは笑顔いっぱいでした。

読み聞かせ

画像1 画像1
7月12日(月)

昼休み。「今日の図書館開放は、1年生です。今日は紙芝居をします。」
給食の終わるころに、そう放送が入りました。図書委員会の担当の高学年の子どもたちのお誘いに、1年生の子どもたちは、次々図書室に集まってきます。
読み手の周りに腰を下ろして、行儀よく、しっかりお話を聞いている1年生でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31