鉄棒は難しい?5時間目。5年1組は運動場で体育の学習です。 今日は鉄棒に取り組んでいました。練習する人数を制限して交代で見学です。5年生ともなれば、かなりの技術が必要なようで、クラスメートの演技も見て参考にします。 担任の先生も子どもたちの横につき、手本を見せます。子どもたちは真似ようと一生懸命です。アクロバティックな動きもこなす先生に、振り返りながら見入る子どもたち。 早くあんな風にできるようになれればいいですね。 静かにテスト4時間目。1年3組の教室です。 みんなの座っている向きが違うので、何かなと見ると、国語のプリントをしています。 人のをのぞき込まないで、自分で頑張ってみる。そういうことですね。 お兄さんお姉さんがテストのときに移動する形です。 子どもたちの頑張っている向こうの壁には、先日、図工の時間に作ったあじさいの絵が飾られています。 たくさんの虹が、子どもたちを応援しているようでした。 紙で作る2年2組では、3・4時間目が続けて図工の時間でした。 子どもたちが、苦心して何かを作っています。黒板に貼り付けられているのは見本になる折り方らしく、子どもたちはその形をめざして、紙を折っているのでした。折り方にも名前を付けていて、いろいろ組み合わせると、さらに、いろいろな形が出来上がります。 この紙でできた形を組み合して、建物を作ることをめざすそうです。 これからどれだけかけて仕上げていくのかな。力作になるのは間違いなしですね。 全力疾走5時間目。6年1組は運動場で活動です。 今日は、トラック1週のタイムを測定し、そのあとはリレーを行いました。 よーい、…ドン! 号令とともに飛び出します。 6年生ともなれば、なかなか迫力のある走りを見せてくれます。 さて、会心のタイムをはじき出せたでしょうか。 なわとびを跳ぶには5時間目、体育館からリズミカルな音楽が聞こえてきます。6年4組が、なわとびを行うのに、かけている音楽でした。 グループに分かれて、その中の二人が回し手になり、次々に他の子どもたちが回る縄を跳んでいきます。最初は0の字を書くように。 そこで、どうすれば早く効率よく跳べるのかを考え、中心で人の流れがクロスする8の字跳びをするようになりました。 さらに速く跳ぶには、縄のどのあたりを跳ぶのがいいのか、一歩目はどのように着地すればいいのか、次の姿勢は…。6年生らしく思考を巡らします。 体育館には、コロナ対策予算で買ったスポットクーラーが3台置かれていて、熱中症対策を講じています。子どもたちがヒートアップして取り組む毎日に、役立っているようです。 |