「ホタルの夕べ」中止のお知らせ

例年6月に開催しています「ホタルの夕べ」は、新型コロナウィルス感染拡大防止を考慮し、中止とさせていただきます。楽しみにしてくださっていました皆様には、大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

運動場で

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(月)

5時間目。3年1組、2組が運動場で活動です。
並べられているのはハードル。それを順に越していっています。
上から見ると3年生に見えないぐらいたくましい姿の子どもたち。難なく越しているように見えましたが、そう見えたのは、みんな頑張っていた証でしょうか。

観察です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)

3時間目。2年3組が学習園まで足を運び、トマトやサツマイモやキュウリなど、自分たちの植えた作物について観察しました。
少し成長した姿を描こうと、一心に凝視する子どもたち。葉っぱの特徴など、うまく表現できたかな。

100を超える数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)

2時間目。2年1組は算数の時間です。「100をこえる数の数え方をしろう」をめあてに、10のかたまりがいくつあるか、囲ってみて考えているところでした。
しっかりと分かったことを発言している子どもたちの姿が見られました。
さて、2年1組の教室。
後ろの壁いっぱいに、大きなたんぽぽの花が何本も咲いています。てんとう虫も飛んでいて春のほっこりする景色ができています。梅雨の時期になっての紹介になってしまいましたが、一本一本根っこも見事に表現されていて、なかなかの力作です。国語科の学習で知った根の長さ1mを再現したそうです。
本物の蜂が入ってきて、このたんぽぽにとまったとか。子どもたちもお気に入りの作品です。

なんばんめかな

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(金)

2時間目。1年3組は算数の時間です。
今日は、「なんばんめ」を学習しました。黒板の前の小黒板のマス目に、先生が一列の適当な数だけ丸を付け、一か所だけ丸を塗りつぶします。それがなんばんめになるか、子どもたちは競って手を挙げ答えようとしています。
次の問題は、先生が塗りつぶす前から手が挙がりました。
みんなの学習する意欲が、元気いっぱいの教室をつくっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31