「令和3年度全国学力・学習状況調査」実施のお知らせ
令和3年5月
保護者様 大阪市教育委員会 「令和3年度全国学力・学習状況調査」実施のお知らせ 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 さて、文部科学省は、令和3年度の全国学力・学習状況調査を全校対象に行うこととしております。本市におきましては、これまで、すべての学校において調査を実施してまいりましたが、令和3年度につきましても、次のとおり実施いたします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 記 1 調査の目的 ・大阪市のこれまでの教育施策の成果と課題を検証し改善に生かす。 ・各学校において、生徒の学力・学習状況を把握し、学習指導の改善に生かす。 2 実施日時 令和3年5月27日(木) (ただし、調査実施日にかぜ様疾患等による学級休業 等、特別な事情がある場合は、調査実施日以降に調査 を行うことがあります。) 3 調査問題、解答(回答)用紙の取扱いについて ・文部科学省から委託を受けた民間機関が、調査問題 解答(回答)用紙、質問紙調査票等の発送・回収、調 査結果の採点・集計、提供作業等を行います。 ・前回に続き、解答(回答)用紙には生徒の名前を記 入せず、番号方式を採用して、個人情報保護に努めま す。 4 調査結果について ・大阪市教育委員会は、今回の調査結果を分析し、教 育施策に活用します。 ・各学校は、今回の調査結果を分析し、学習指導の改 善に活用するとともに、生徒に対して、当該生徒にか かる調査結果を提供します。 ・各学校は、今回の調査結果を分析し、考察した結果 等を自校のホームページで公表します。 5月11日(火)1年生英語の授業の様子適度に距離を保ちながらペアワークをしています。マスクをしているのでなかなか聞き取れないこともありますが、みんな一生懸命に聞き取ろうとしています。 5月11日(火)クラスの様子コロナ禍で学校にいる時間は短いですが、生徒たちはみんな仲良く会話も弾んでいます。 5月11日(火) 今日の給食5月10日(月) いじめについて考える日ヒトと動物の違いとは?という問いがあり、ヒトは相手の気持ちを考えることができる生き物であるというお話がありました。 友だちや下級生への接し方についてみんなで考えていきましょう。 |