【5年】 社会「高い土地のくらし」「給食に使うキャベツの産地はどうなっているのだろう?」 栄養教諭の先生が作成した資料を見ると、夏秋キャベツはほぼ同じでしたが、春、冬キャベツの産地は教科書の資料と少し違うことがわかり、その理由も考えることができました。 ちなみに今日の給食のキャベツは兵庫県産。給食と社会科の学習はつながっているんですね。 5年生のICT活用(11)国語「環境問題について報告しよう」環境問題について調べ、報告文を書きます。 調べ学習では、インターネットを使います。 子どもたちは、 自分が伝えたい内容の 正しい情報を得るために、 情報収集のスキルが高まってきています。 5年すくすくテスト
本年度より実施になったすくすくテストを昨日は5年生ががんばりました。
今日は6年生の全国学力学習状況調査、明日は6年生のすくすくテストと高学年が取り組んでいきます。 5年 国語「環境問題について報告しよう」さまざまな環境問題のなかから、 一人一人がテーマを決めて 報告文を書き、 隣のクラスの友達に 発信します。 今日は、ウェビングマップを活用して、 環境問題をみんなで出し合い、 自分のテーマを決めました。 【今日の給食】 変わりピザピザ生地の代わりにぎょうざの皮を使う「変わりピザ」。具を一つずつのせる手間はかかりますが、毎回大好評の献立です。 スクールライフノートの給食のコメントでも 「変わりピザのコーンとツナがジューシーで美味しかったです。」 「生地がカリカリパリパリで美味しかった!」 など、ピザの感想がたくさん書いてありました。 家庭用のトースターでも作れるので、献立表を参考にチャレンジしてみてくださいね。 |