鉄棒は難しい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(金)

5時間目。5年1組は運動場で体育の学習です。
今日は鉄棒に取り組んでいました。練習する人数を制限して交代で見学です。5年生ともなれば、かなりの技術が必要なようで、クラスメートの演技も見て参考にします。
担任の先生も子どもたちの横につき、手本を見せます。子どもたちは真似ようと一生懸命です。アクロバティックな動きもこなす先生に、振り返りながら見入る子どもたち。
早くあんな風にできるようになれればいいですね。

静かにテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(金)

4時間目。1年3組の教室です。
みんなの座っている向きが違うので、何かなと見ると、国語のプリントをしています。
人のをのぞき込まないで、自分で頑張ってみる。そういうことですね。
お兄さんお姉さんがテストのときに移動する形です。
子どもたちの頑張っている向こうの壁には、先日、図工の時間に作ったあじさいの絵が飾られています。
たくさんの虹が、子どもたちを応援しているようでした。

紙で作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(金)

2年2組では、3・4時間目が続けて図工の時間でした。
子どもたちが、苦心して何かを作っています。黒板に貼り付けられているのは見本になる折り方らしく、子どもたちはその形をめざして、紙を折っているのでした。折り方にも名前を付けていて、いろいろ組み合わせると、さらに、いろいろな形が出来上がります。
この紙でできた形を組み合して、建物を作ることをめざすそうです。
これからどれだけかけて仕上げていくのかな。力作になるのは間違いなしですね。





全力疾走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木)

5時間目。6年1組は運動場で活動です。
今日は、トラック1週のタイムを測定し、そのあとはリレーを行いました。
よーい、…ドン!
号令とともに飛び出します。
6年生ともなれば、なかなか迫力のある走りを見せてくれます。
さて、会心のタイムをはじき出せたでしょうか。

なわとびを跳ぶには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木)

5時間目、体育館からリズミカルな音楽が聞こえてきます。6年4組が、なわとびを行うのに、かけている音楽でした。
グループに分かれて、その中の二人が回し手になり、次々に他の子どもたちが回る縄を跳んでいきます。最初は0の字を書くように。
そこで、どうすれば早く効率よく跳べるのかを考え、中心で人の流れがクロスする8の字跳びをするようになりました。
さらに速く跳ぶには、縄のどのあたりを跳ぶのがいいのか、一歩目はどのように着地すればいいのか、次の姿勢は…。6年生らしく思考を巡らします。
体育館には、コロナ対策予算で買ったスポットクーラーが3台置かれていて、熱中症対策を講じています。子どもたちがヒートアップして取り組む毎日に、役立っているようです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31