ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

ライフスキルとは?

画像1 画像1
令和3年8月1日(日)週末コラム16
ヤフーニュースより、
子どもの「チャレンジ力」を育む 親の何気ないその一言が成長を妨げている!?

これからの子どもたちには、親世代が経験してきたような、記憶力や知識をもとに「正解」を早く見つけ出したり、テストの点数を競ったりすることだけではなく、いろいろな人を納得させられる答えを自分で導き出す思考力が問われます。

WHO(世界保健機関)が各国の学校の教育課程への導入を提案している「ライフスキル」という考え方があります。ライフスキルは「人生で起こるさまざまな問題や要求に対して、建設的かつ効果的に対処するために必要な能力」とされ、学力テストでは測れない「非認知能力」になります。
「ライフスキル」は、生まれ持った資質や才能ではなく、日々の接し方の中で身につけられる後天的なスキルであること、その身につけ方をまとめた「自分で決められる賢い子供 究極の育て方」(サカイク著)の内容から、先の見えない「不確実な時代」を生きる子どもたちが身につけておくべきスキルについてお伝えします。
(続きは明日)

なーんだ?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年8月1日(日)夏休みなぞなぞ31
みなさん!元気に過ごしていますか?
サムライジャパンは順当に2連勝!山田選手のホームランお見事でした!
サッカー男子はベスト4進出!120分間走り続けましたね!手に汗握る2時間でした!よかった!勝って!
熱中症には気をつけてね!
マスク!手洗い!密にならない!
自分の命を守りましょうね!

前回の正解は・・・
「昼間だったから」でした。ひっかけなぞなぞでした!

今日の問題!
「トラはトラでもならべたり、きったりするトラってなーんだ?」
わかるかな?

夢中になること!

画像1 画像1
令和3年7月31日(土)週末コラム15
「不安な時代に踏み出すための『だったらこうしてみたら?』」(植松 努:PHP出版)より。

芸能人の「さかなクン」
 彼は魚のことをものすごくよく知っています。
 しかも彼は、誰かが書いた魚の本を暗記しているのではなく、自分でも調査や研究をしていますね。魚類学者です。
 おまけに彼は、独学で上手な絵も描けますね。さらに彼は、サックスという楽器も上手に演奏できます。だから彼は、比べられないのです。彼は自分の居場所をしっかりともっています。
 比べたくても比べられないくらい、たくさんの好きが組み合わさっていると、それが個性になるんだと思うんです。

 その好きなことがたくさんあると自分の個性になり、比べられにくくなります。君自身はたくさんの好きなことをやるのに忙しくて、自分のことを誰かと比べる暇もなくなります。
 たくさんの好きなことを、夢中でやっているうちに、だんだんと自信もついてきます。誰とも比べられない、自分以下も必要としない、本当の自信が身につくんです。


 夏休みも10日が過ぎました。何か自分の好きなこと見つけましたか?夢中になることやってますか?どんな小さなことでもいいのです!自分が決めて、自分からする!それが大事です!

 

なーんだ?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年7月31日(土)夏休みなぞなぞ30
みなさん!元気に過ごしていますか?
柔道の金メダルリレーはお見事でした!
なでしこの奇跡は起きませんでした。残念!
フェンシング男子団体がなんと!金メダル!
オリンピックは後半戦に入りますね!
ところで、8月2日から緊急事態宣言が大阪に出る予定です。引き続き、感染症対策には十分に気をつけましょう!
熱中症には気をつけてね!
マスク!手洗い!密にならない!
自分の命を守りましょうね!

前回の正解は・・・
「うえきばち」でした。

今日の問題!
「停電していたけれど、本を読めたよ。どうしてかな?」
わかるかな?

なーんだ?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年7月30日(金)夏休みなぞなぞ29
みなさん!元気に過ごしていますか?
柔道の金メダルリレーは続きますね!今回、じっくりと柔道を見て、柔道の奥の深さを感じています!
美誠ちゃんの悔し涙が印象深いです!卓球も柔道同様に奥が深く、ひとつひとつのプレーに意味があるんですね!メダリストになる人のすごさを日々体感しますね!
熱中症には気をつけてね!
マスク!手洗い!密にならない!
自分の命を守りましょうね!

前回の正解は・・・
「ウマ」でした。だって、「うまかった」だから!

今日の問題!
「ハチはハチでも花をそだてるのが上手なハチってなーんだ?」
わかるかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー