七夕小学生が一人ひとり、星に願いを書きました。自分の幸せをねがいつつも、学校の安全や、コロナで混乱する社会の平穏を願う短冊もあったり。。。とても心が温かくなる願いばかりでした。みんな!この願いを自分の力で叶えていくのだよ! 中学:技術作品 小学:図書集会小学生が朝、図書集会をしていました。図書室に集まり読書タイムですが、朝のひとこととして、今日は6年生から「いいとこみつけ」の発表があり、いいところをカードにして、該当者に渡していました。学年を越えた観察と、認め合いがほほえましかったです。 中学:家庭科作品 小学:調べ絵図鑑作品小学4年生が魚や昆虫たちの共生たちの様子を調べて、手書き図鑑にしていました。クマノミとイソギンチャクだったり、アリとアブラムシだったり、お互い助け合っている様子を「助けっぷ」とまとめました。フォトフレームも夏らしく涼しげに仕上がりました! 中学:2年生7月のカレンダー今月の担当は掲示係さんです。 作成者のコメント 南国の島をイメージして描きました。 見どころは波の部分です。 波をよく見てみると、とても迫力があり、同じ青でも濃さに差がつけられています。 ザブーンと勢いのいい波を表現しようと工夫されていました。 夏らしい風景を詰め込んだとても素敵なカレンダーですね。 梅雨真っ只中でじめじめした日が続いています。カレンダーのような良い天気の夏の日が待ち遠しいです。 7月のカレンダーもぜひ教室に見に来てくださいね。 中学:平和学習2日目 小学:かべ新聞小学6年生が新しいかべ新聞を作り上げました。それぞれにテーマをきめつつも、百人一首から引用した感想も織り交ぜ、よく学習している様子が伺えます。古典の心、失いたくないものです。 |