朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

総合的な学習の時間≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、1学期の総合的な学習の時間のまとめとして、自分たちが調べて体験したパラリンピックの競技を4年生に紹介し体験してもらいました。まずは、5年1組が「ゴールボール」という競技をルール説明し、4年1組と取り組みました。4年生同士のゲームをサポートし、そのあとに5年生対4年生でゲームを行いました。
 また、学習して学んだこと、感じたこともパワーポイントを使ってスライドで発表しました。4年生もしたことのない競技を楽しく取り組むことができ、お互いに良い時間となりました。

外国語活動≪4年生≫

画像1 画像1
 今日は「What time is  it?」 に対して、「夜ごはんを食べている時間」や「お風呂に入っている時間」を絵を見て答えていました。

総合的な学習の時間≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は「世界の子どもの権利について考えてみよう」というテーマで、世界と日本の子どもたちの実情をグループで調べてまとめてきました。
 学習の終わりにあたり、「今、自分たちができることはどういうことか?」を考えていました。

いろいろな数直線をつくろう2≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 こどもたちがタブレットに答えを書き込んだら、前の大型テレビで各自の画面を一覧にして確認していました。

いろいろな数直線をつくろう1≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 数直線の1メモリの取り方によって、答えが何通りもあることを見つける学習をしていました。子どもたちはノートやプリントに代わり、タブレットに直接答えを書きこんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/2 夏季休業
8/3 夏季休業
8/4 夏季休業
8/5 夏季休業
8/6 夏季休業
8/8 【山の日】

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査