Let's play cards.
Let's play cards.
今日の4年生は、いろいろな動きのカードを使って学習を進めました。 何をしているか答えるレッスンです。 黒板に掲示しているカードを覚えて、どのカードが隠されているか答えます。 その間、みんなは下を向いて何が隠されたか想像しています。 その後で、 I play soccer. I play cards. I play ..... などなど 楽しく英語を使って答えています。 When is your birthday?
When is your birthday?
今日の5年生は、お誕生日について学習を進めました。 誕生日にほしいプレゼントをたずねるレッスンです。 映像をよく見て聞いて、リリーが友だちに、誕生日に欲しいものをたずねています。それぞれの人が欲しいものは、何でしょう? Nick wants ... Nanami wants... I want a pink pencil case. などなど。 アサガオの ふたばが でました。 (1年生)
金曜日に種をまいたのですが、この気温にこの雨のせいでしょうか、もう双葉が出ました。
〇二枚あるよ ・どんな色かな ・どんな形かな ・何に似ているかな 観察を続けましょう。 給食(1年)いよいよ梅雨入りです
いよいよ梅雨入りです。
春が終わり、夏になった。その境目が梅雨です。 今年は、気象庁によると偏西風が平年より北側に寄っているようです。そのため、太平洋高気圧の張り出しが早く、梅雨前線が北側に押し上げられているようです。 オホーツク海気団と小笠原気団が日本付近でぶつかり、梅雨前線という停滞前線ができる様子を NHK for School で、学習することができます。 (こちらをクリック ☟) https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... みなさんは、梅雨、雨は好きですか。 外で遊べないし、じめじめして、きらいな子が多いでしょうね。 では、農家の人になって考えてみましょう。 皆さんのお仕事は、お米作りです。 梅雨、雨がないと大変なことになりますね。 梅雨入りは、田植えのサインです。 立場が変わると、同じ現象でも「ちがって」感じられますよね。 空梅雨(からつゆ)といって、雨が降らない6月もありました。 その時は、琵琶湖の水位も下がり、水不足で節水制限がかけられました。 学校の水泳の授業もできなくなりました。 雨の音は、心地よい響です。静かに聞いてみてください。 最後に、西日本の梅雨は、集中豪雨や雷を伴うこともあるようです。 急な大雨の時は気をつけてください。 この機会に、東淀川区のハザードマップを確認してみましょう。 |
|