〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 11月が終わりました。次の登校は12月・師走です。寒くなってきました。体調を崩さないようにしてください。

戦いを終えて…。

本日サッカー部は、秋季総体2ブロック予選会に参加しました。

放出中と対戦をしました。
途中、雷のために中断となりました。
内容は、0−0で前半を終え、後半は、後日に延期となりました。

そのあと、選手、監督共々、グラウンド整備を行っています。
とてもきれいになりました。
明日の朝のグラウンドを使用する部活動のために、自分たちが使用した後、丁寧に整地をしてくれました。ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

インタビューを受けました!

画像1 画像1
日本サッカー協会100周年記念のPRのため、本校のサッカー部で頑張っている女子選手として、インタビューに答えました。

これからも頑張ってください!

夏季休業中の学校閉庁についてのお知らせ

7月20日に生徒の皆さんに配布いたしました、表題の件につきまして、再度、ホームページを通じてお伝えいたします。

以下が本文の内容です。

盛夏の候、保護者の皆さまには、ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
平素は本校教育活動の推進にご支援とご高配を賜り、厚くお礼申しあげます。
さて、大阪市教育委員会の策定した「教職員の働き方改革推進プラン」に基づき、各学校において取り組みを進めております。
つきましては、この策定の趣旨を踏まえ、夏季休業中に下記のとおり学校閉庁日を設けます。夏季休業中の学校閉庁日につきまして、ご理解賜れば幸甚でございます。

                 記

1.学校閉庁日  
  令和3年8月12日(木)・13日(金)・16日(月)

2.その他
この期間、教職員は不在となります。この期間の転出人の手続きや各種申請等につきましては、この期間外に行ってください。
お子さまや同居のご家族が、新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受け、要請と判断された場合は、下記の緊急時の連絡先へご連絡お願いいたします。

●緊急時の連絡先
※大阪市教育委員会 第2教育プロック担当
        (電話: 06ー6208ー9152 )
         (午前9時から午後5時30分まで)



研修会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市では、教育のデジタル化を推進するため、校務支援システムを積極的に使用しております。本日は、「スマートスクール研修会」がTeamsで行われました。30名近い教員が参加しました。
教室の授業用パソコンと授業用パソコンとして整備した学習者用端末でも使えるように改良をしたアプリケーションの使用方法を学習しました。
夏季休業中も、教育デジタル化に向けて、日々研鑽を積んでいます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う学校園の対応について

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症拡大が止まらない中、8月2日〜8月31日まで緊急事態措置期間となりました。引き続き、感染症対策をお願いいたします。

夏季休業中も、学校ホームページを通じて、多くの情報をお伝えしてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

◎部活動について(大阪市教育委員会ホームページより一部抜粋)

「緊急事態宣言」の期間中は徹底した感染症拡大防止対策及び、熱中症予防対策を講じたうえ実施できるものとします。

他校との練習試合や合同練習会等の活動については実施できるものとしますが、府県間の移動は行わないこととします。また、会場には保護者等を招かないこととします。

●大阪市教育委員会ホームページ
   ➔ https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
8/9 振替休日

各種テスト結果

生徒会新聞

3年学年だより

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

部活動関係

いじめ関連文書

元気アップ

学校安心ルール

学校長講話

非常変災時の措置について

交通安全だより

非常変災時等の措置について