4月30日(金)「Teams」試行しました
保護者の皆様
本日は、学習用者端末の自宅からの接続テストを行いました。 朝の「心の天気」の入力は、一部で学校から貸し出したルータの不調などもありましたが、予定の92%の生徒から入力がありました。また、昼のTeamsはうまく接続できなかった人もいたようですが、予定の90%の生徒が接続でき、担任の先生と会話ができました。 5連休明けの5月6日からは、学習者用端末を持ち帰り、家庭から朝の「心の天気」の入力をしてもらったうえで、Teamsも利用する予定です。回線容量の問題などもあり動作が不安定になったり、使い方に慣れていない生徒もいたりするので、学習者用端末の家庭での活用については、検討したうえで6日にお知らせします。6日には学習者用端末を入れる袋や包むタオルなどを持たせてください。 また、インターネット環境が十分ではないご家庭には、学習者用端末専用のルータを貸し出しますので、早めに学校にご連絡ください。申し込みのあった家庭には6日には学習者用端末とともに持ち帰ってもらう予定をしております。 明日からの5連休の間の課題や、5月6日(水)の午前に家庭でする学習課題も出ておりますので、しっかり取り組むよう声掛けや励ましをお願いいたします。 本日のTeamsの学校での様子です。 4月30日(金)本日の給食
本日の給食は、カレースープスパゲッティ キャベツのピクルス リンゴ パンとあんずジャム 牛乳でした。
「令和3年度全国学力・学習状況調査調査」実施のお知らせ について
3年生保護者の皆様へ
大阪市教育委員会より、「令和3年度全国学力・学習状況調査調査」実施のお知らせの文書が届きました。 本日、配付いたします。HPにも掲載しておりますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。 「令和3年度全国学力・学習状況調査調査」実施のお知らせ 令和3年度全国学力・学習状況調査調査 保護者配付用プリント 学習者用端末(パソコン)のインターネットへの接続お願いします本日、生徒全員に学習者用端末(パソコン)を持たせて帰らせました。 家庭で学習者用端末を使うためには、インターネットへの接続が必要です。ご家庭のWi-Fiルータへの接続につきましては、子どもでは難しいと思いますので、保護者の方に接続の操作をお願いします。接続のしかたにつきましては、本日配布した資料にありますが、同じものをホームページの「配布文書」にもアップしております。 30日(金)に生徒が自宅ですることは次の3つです。 1. 朝8時25分までには、各家庭で学習者用端末(パソコン)で「心の天気」を入力する 2. 11時20分に「Teams」の接続をする 3. 12時25分までに登校するときに、学習者用端末(パソコン)を持ってくる また、学習者用端末は、数時間は充電なしで稼働しますが、家庭での充電はできませんので30日(金)の試行実施前に使いすぎないように配慮をお願いします。 なお、五連休明けの5月6日からは、再度学習者用端末を持ち帰って、毎日家庭で使用してもらう予定です。インターネットに接続できない場合は、早めに学校にご相談ください。 30日(金)の家庭での学習課題は次の通りです。 1年生 1時間目 数学 問題集p2〜7答え合わせもする 2時間目 国語 語句調べをノートに書く。 3時間目 英語 プリント1枚を仕上げる ※1年生は理科のプリントは30日に提出です。 2年生 1時間目 理科 白プリント2枚 答え合わせも 2時間目 国語 諺プリント1枚 漢字ノート 3時間目 数学 プリント2枚に取り組む 3年生 1時間目 理科 プリント2枚 答え合わせもする 2時間目 社会 プリント2枚 答え合わせをする 3時間目 数学 プリント2枚に取り組む 自主学習だけでなく、「朝の早起き」「ニュースを見る」「家の手伝い」も指導しております。しっかり取り組むよう、ご家庭でも後押し、励ましよろしくお願いします。 なお、30日(金)の3時間目の時間は、上でご説明したように11時20分よりTeamsの接続テストを行いますので、3時間目の課題は早めに仕上げるよう留意願います。 【お詫び】 4月26日にホームページの「配布文書」にアップしました「4月26日〜5月11日の時間割」につきまして、5月30日(金)の1年2組に誤りがありました。学校での5時間目の時間割は「英語」ではなく「社会」です。1年2組の保護者のみなさ、ご迷惑をおかけしました。訂正をお願いします。 給食の様子
4月28日(水)
給食の時間、ごはんによく合うマーボ豆腐を味わって食べています。 |
|