5年生のICT活用(1)国語「事実と考えを区別しよう」自分が選択した資料から読み取ったことを 事実と考えを区別してまとめ、 みんなに発表しました。 1枚のスライドに わかりやすくまとめることができました。 また、友達の発表に対する コメントを スクールライフノートに入力しました。 3年 「今の心の天気は?」入力しました。 「キーボードが難しかったから曇り。」 「すいすい打ち込むことができたから晴れ。」などと 自分の今の気持ちを天気で表すことができました! 6年生 新校舎4月の教室後方掲示は、さくらの模様に、6年生で頑張りたいことを書いたものです。「他学年の手本になりたい」や「学校のリーダーとして頑張りたい」など前向きな言葉が多く書かれていて、頼もしいです。 新教室に引っ越したカメも元気です。 1年間よろしくお願いします。 新しい学年頑張ってます!(4年生)
4年生の学習がスタートして、早くも一週間がたとうとしています!
3年生の時と同じように、理科は稲垣先生、社会は谷原先生の授業を楽しそうに受けています。 理科では温度計を使って気温を測り、春の生物を観察しました。 社会では、日本列島の学習に続いてみんなが住んでいる大阪府についての学習に入っています。 覚えることも増えてくる学年です。頑張りましょう! 1年生 生活科 春の自然の様子「葉っぱだけだと思ったけれど、よく見るとまだ桜の花びらが残っている!」 「あ!今、花びらが落ちた!きっと風が『ふぅ〜』ってしたから花びらが落ちたんだよ。」 「池の中をよく見るとメダカもいるよ!池の色に似ているからよく見ないと見えないね。」 「金魚は赤いから見つけやすいんだね。」 「ダンゴムシがいたよ!」 発見の喜びや気づいたことを口々に伝え合っていました。 |
|